先日から友人に勧められて、気になっていた映画をようやく観に行ってきました。
『心が叫びたがってるんだ』
小学生の時の私は大人しい子でした。
と言っても内弁慶で、家では双子の妹と取っ組み合いのケンカでしたけど(笑)
学校では、人前でしゃべったり、発表するのも苦手で、手をあげたりもできませんでした。
でも国語の本読みだけは大好きで、当てられても大丈夫でした。
歌も大好きで、歌はしっかり歌ったなぁ。
ほんとは、いっぱい表現したかったんですねぇ。
映画を観ながら、私も思ったことが言えなかったり、伝えれなかったなぁ、なんて思いだしていました。
言葉で伝えるのは苦手でも、歌にしたら思いを伝えることができたりってありますよね。
好きな人に、好きって言葉で伝えたいけどまだ恥ずかしくて言えない時に、カラオケで思いをのせて歌ったりとかね(あっ、これ私です)笑。
私も大人になるにつれて、いろんな人との出会いで、殻を割ってきたなんだなぁと思いました。
人に出会って育てられたんだと感じます。
今では、すぐにハグしちゃいます(笑)
だから映画を観たあとに、私が叫びたかった言葉は、
「愛してるーーー‼︎」でした。
それは、これまで出会ったすべての人、これから出会う人、そしてこの世界中に生きている全ての存在に、たくさんのありがとうの気持ちを込めて「愛してます」という感謝の思いでした。
あなたが伝えたい思いはなんですか?
叫びたいことはなんですか?
あなたの言葉で思いを伝えてください。
今日は映画の前に、もう一つ
自分の思いを伝える素晴らしい映像をみました。
SNSで見られた方も多いかもしれませんが、2014年7月に札幌で開催された「TED x Sapporo」のスピーカーとして参加した植松努さんのお話です。
植松さんのスピーチはとてもわかりやすいです。そして胸に響いてきます。
それは、自分の思いを、自分の言葉で伝えていらっしゃるからでしょう。そして、経験してきたらこそ、伝えることができる思いがあります。
子どもでも十分に理解できるので、子どもたちにも聞いて欲しいなぁと思いました。
まだ見られてない方は、こちらもぜひ見てね。

