友人の話では、階段が長くて一人で行くのはちょっと、、、との情報。
確かに事前に調べると階段は少し薄暗い感じ。
そこで、家族などに声をかけて一緒に行く予定だったのですが、、都合がつかず当日はひとりで行くことになりました。
まぁ、それはそういうことなんでしょう~と納得し、ひとりで伊万里市まで車を走らせました。片道1時間半ぐらいで到着~。
第5チャクラを活性化してくださるのかしら⁈のどは表現力を司りますので、嬉しいですね。
さて、この狛犬さんがいらっしゃる鳥居からが友人が言っていた階段の始まりです。階段は山影ができる場所があり、参拝者の姿も見えず寂しかったのですが、階段を半分登ったところで、若いカップルと出会いました。和やかにお話して元気になりました。
神様があともう少し、大丈夫だよ~と案内してくださったようで温かな気持ちになりました。
そして到着~!
反対側からみるとこんなかんじです。
岩肌が荒々しく、パワーを感じます。
不思議な感覚でした。
誰かが登って来られる気配もなく、祝詞を唱えさせていただきました。
祝詞を唱えさせている時、お祈りをしている時、強い風がびゅーっと吹きました。
神様が存在を示されているような強い風でドキっとしました。
ひとりここにいたことで、いくつかの気づきもいただきました。
ゆっくりとこの空間を感じ、しばらく過ごしてから階段を下りました。
この日は連休中ということもあり、神社のすぐ下では「鍋島藩窯秋祭り」が開催されていたので、立ち寄ることにしました。
秘窯の里として、ここ大川内山にはたくさんの窯元さんがあるのです。
神社から歩いてきて、ある窯元さんが気になったので入ってみました。
青磁の美しい焼き物が並べられていて、気に入りました。青磁の焼き物は、昔は翡翠と同じように大事にされていたそうです。
そして目に留まったのがこちらです。
文章の中から、いくつになっても学び続け、たゆまぬ努力と作品を続ける謙虚さがあり感動しました。
陶主の思いに触れ、青磁の焼き物を一つ買いたいと思いました。
私が一番に気に入ったのは、こちらの菊型の小皿です。
そして、一番最初にいいと思ったものを買われたらいいかもですね~とおっしゃったので、心は決まり、この小皿を購入しました。
すると、お店の方がクジ引きをどうぞ~とのこと。
お店の方が「特賞がまだ出ていないんです」と、「特賞」という言葉を何度も呟いていらっしゃいました 笑。
すると、、
特賞が当たりました!

自分でもビックリ。お店の方もやっと出た~!と喜んでくださいました。
神様のお導きがあったのでしょう。
こちらのお店は、権現岳神社の氏子さんで、今年は相談役をされている方でした。
陶主の思いに触れ、青磁の美しさに惹かれ、豊かな時間を過ごしました。
記念にお店の前で写真を撮っていただきました。
そして、帰りのドライブ中には、ラジオからもこの日いただいたメッセージにリンクする内容が聞こえてきました。
海外で活躍される芸術家 千住博さんのお話しです。
「絵とは過去の成功体験がうまくいかない。
毎回、初めての経験。
毎回初めての恐怖がある。
いつでも学ぶ姿勢をもっていることが僕の取り柄。
あるお坊さんが言っていた。
悟りとはひらいた次の瞬間に忘れる
だからまた学びが始まるのだ。
たえず学ぶ姿勢をもって学ぶ。
毎回、初めての経験。
毎回初めての恐怖がある。
いつでも学ぶ姿勢をもっていることが僕の取り柄。
あるお坊さんが言っていた。
悟りとはひらいた次の瞬間に忘れる
だからまた学びが始まるのだ。
たえず学ぶ姿勢をもって学ぶ。
そして忘れることが教養
教養とは常に学ぶこと
普通のことをはじめにやる それが創造
芸術とは仲良くする知恵
そこに人間がいる 」
教養とは常に学ぶこと
普通のことをはじめにやる それが創造
芸術とは仲良くする知恵
そこに人間がいる 」
千住さんの話の中には、
「境界は幻想である」というメッセージなど、心に響くテーマがたくさんありました。
ひとりでの旅もいいものですね。
よいお参りでした。
今日は雨の福岡ですが、味わって楽しんでいきましょう。
みなさま素敵な一日をお過ごしください










