熊野那智を訪れた後は、神倉神社へ向かいました。
神倉神社は、熊野三山の一つである熊野速玉神社の元宮。
御神体は巨石で、神倉山の中腹に祀られています。
朱い鳥居をくぐったら、急勾配の石段を登って行かねばなりません。
石段は源頼朝が寄進されたものだとか。貴重な石段なんですねぇ~。
15分程、汗だくになりながら登りました。修験の山であったことを感じることができます。
登りつくと、こんなに大きな巨石が待っています。巨石はいくつかありましたよ。
神様のお使いだったのかもしれません。
新宮市街が一望できます。
昔の人々は、この御神体であるゴトビキ岩を下から眺め、神への祈りを捧げていたのかもしれませんね。
神倉山は古事記の中で「天磐盾」と出てくるそうです。
さて、時刻は夕刻に近づいてきました。宿に向かって出発です。
途中、小腹が空いていた私たちにミカさんが「鈴焼き」という鈴の形をしたカステラのおやつを買ってきてくれたのですが、これがめちゃくちゃ美味しかった~。あっという間になくなりました(笑)
途中で美しい夕陽に染まる景色を見ることもできました

神様からのギフトですね。
何事も心配しなくてよいと言われているような優しい夕陽でした。
この景色を仲間と笑顔で見ることができて幸せでした。
今回の宿は熊野灘に面したところに立つホテルでした。「ホテルなみ」さん。
アクセスが便利です。
近くの観光スポットには獅子岩があります。自然が生み出した奇岩、すごいですね~
私は、岩清水豚を使った生姜焼き御膳にしました。紀州の山奥で湧き出る岩清水でストレスなく育った豚という文句に惹かれた

他のメニューとしては那智勝浦産のマグロメニューなどもありましたよ~
食べるのに夢中だったのかしら?料理の写真を撮っていなかった、、。
熊野•高野山へ行くと決めて集まったメンバー達、それぞれの志しが神へ届いていたのでしょう。
ということで一日目は終了~!
二日目は、いよいよ熊野本宮大社、高野山へと続きます







