お部屋のお掃除は頭と心のお掃除。 | 駄菓子屋「にこにこ商店」店長の気まぐれニコニコ日記

駄菓子屋「にこにこ商店」店長の気まぐれニコニコ日記

駄菓子の情報はもちろん、
美容や健康について気ままに投稿しています。

セルフクラウドファンディングご支援ありがとうございした!

リニューアルオープンまであともう少しっ!

引き続きよろしくお願い致します!

こんにちわ。
ここ1週間くらい気分も乗らなくて、お部屋の中がやりっ放しのやり放題だったので、
昨日ふと夜帰ってきて客観的に見たら、ごみ箱のようになっていてうんざりしました。
 
うんざりして、落ち込んで、気持ち悪くなって、
そうやって初めて「片付けよう。」
と思ったわけですが、一度このループにはまると、
何か突然な理由でパニックにならないと、汚い状態が普通になっていくみたいです。
 
自分の状態がよく訳の分からない状態になってくると、
色々面倒になったり、すぐお部屋の中が汚れます。
 
「お部屋の中は頭の中と一緒」
 
といいますよね。
 
本当にそうで、そういう時は色々なものを見ないようにして
どんどんお部屋が荒れてきます。
そうするともう更に物事を考えるのも面倒になってくるみたいです。
 
昨晩は、そんな自分にうんざりしながら、
でも色々考えながら、お部屋のお掃除を久しぶりにしました。
そうして気づいたことがあったのですが、、、
どうやら私のお掃除(何かを片付ける)ということに関しての概念がそもそも間違っているのではないか、ということ。
 
間違っているというか、お部屋のお掃除の仕方って、
本当にその人なんだな、と思いました。
 
そして、今の状況や今までのループから抜け出すには、
まず自分のお掃除に対しての心を入れなおすことだと思いました。
 
私はごちゃごちゃ細かいものがたくさんあるのがどうやら好きみたいだし、
自分の買ったものや、見つけたものに愛着をわきやすいみたいです。
 
だから他人から見てごみのようなものでも、お部屋の片隅にちょこんと置いてあってりして、
それが溜まってしまって、いつの間にかそれがいるのか、いらないのか、すら
自分で分からなくなってるんだけど、愛着があるから何となく捨てれない。
とそんな感じになってる。
 
愛着というか執着。
自分の「物」に対しての執着感が強いみたい。
自分ではそう思わないけれど、外に対しての執着も実は強いのかな。
 
とにかく、
今までの考え方を変えるいいヒントをもらえました。
でも人はすぐには変われないから、3年くらいを目途に少しづつ変えていけたらいいなと思います。
 
とりあえず今使ってないものと、使ってるものの分別
そして、さようなら。
 
自分のもののの整理をするのは、
自分の心の整理をするようなものでもありますね。
 
私には忘れたくない「なにか」が自分の中にたくさんあるのかもしれない。
思い出とか、それを見たら思い出す何か。
思い出したいこともたくさんあるのかもしれない。
だからいつも、もう使ってないものもなぜか大切に
「いつか使うかも」って、取っておく。
もう二度とつかわないかもなのに。
 
お部屋をお掃除することによって、
自分の頭の中の整理とか、
前世のことまでに考えが行って、なかなか面白い瞑想体験をすることができました。
 
お部屋のお掃除も瞑想だなあと。
 
分かったことがいくつかあったのですが、
その中で、とりあえず、今(今生)の事しか分からないし、
今をちゃんと整理しておけば、次は、今より少し状況がよくなっている、ということ。
今の悪い習性があるなら、気づいた今直していけばよいということ。
 
これは後で、と後回しにしないこと。
 
私は「これはまたいつか後でね。」と、
端っこに寄せておいたものが、ずいぶんたくさんあるのだと思う。
それをもう無意識レベルでやってることに自分でもびっくりです。
 
こんな感じ。
 いい習性も悪い習性もあるんだけど、悪いのなんかは特にそれが過去のものになればなるほど、ホクロとかシミみたいに当たり前のように居座っててなかなか気づけなかったりする。
{EEF64B5F-C87F-49FB-8108-7DD1056A97D7}
いい習性も悪い習性もあるんだけど、悪いのなんかは特にそれが過去のものになればなるほど、ホクロとかシミみたいに当たり前のように居座っててなかなか気づけなかったりする。
 
これが執着や、こだわり、頑固さにつながっているのかもしれない。
 
お部屋の中にあるもう使わない物をお部屋の外に放り投げてしまうように、
私のもう古くなった思い出や習性は頭の外に放り出してしまえばいいのだけれど、
それが何となく寂しくて、できないのである。
だからきっとお部屋の小物も捨てることができないのかもしれない。
 
「お部屋の中のお掃除」というのは、自分が思っている以上に
かなり奥深いものなんだなと、改めて実感しました。
これは意外に厄介である。
 
でも、とりあえず、良くわからないけれど、お部屋の中はきれいなほうがいいに決まってるし、
お部屋をお掃除できない人は、現実の世界でも自分のことをちゃんとできないのではないか、とさえ思ってしまいました。
 
そう思ったら、やはりこれは一回ぜーんぶひっくり返して、
思い切って捨ててしまおう!
そしたら自分の本当にほしいものもわかるかもしれないし、
やっぱり、残しておきたいものもわかるかもしれない。
 
整理整頓。
 
3月のお誕生日までにだいぶ頑張ってお部屋のお掃除してみようかと思います。
 
でも、にこちゃんは絶対捨てれないだろうなー笑
 
{A22A8F07-1DDC-4E11-9981-87E8B8B97941}