そういえば、書くの忘れていたけど、大切なこと。
エジプトのトイレ事情です。
エジプトでトイレに行く場合、ほとんどたいていの場合
チップが必要となります。
場所によりエジポンドで、一人50ピアストル~1ポンド
なので、一ポンドは特にたくさん両替しておいた方が良いです。
両替するときに「Many 1 ポン酢」とかいえば、ちょっと多くくれるはず。
(言い方間違ってるかも
・・・でも通じます。)
人懐っこいエジプトの人 あるレストランでトイレのチップ係りをしてました。
まだ子供のようですね。歌を歌いながら、ティッシュをくれました。
自分たちの写真を撮って欲しいと頼まれ、一枚パシャリっ!
私も一緒に撮ろう!といわれましたが、残念ながら時間なしで、
そそくさ退散しました(^^;)・・・
さて、
チップを払ったからと言って、必ずしもトイレがきれいとは限りません。
水が流れないところは多々。
便座は当たり前のように濡れてるか汚れている・・・
なので、ほとんどの場所で、空気椅子状態![]()
もしくは日本から持っていった除菌スプレーやらティッシュやらで
きれいきれい
します。
気になる人は、日本から除菌グッズやら、トイレシートなど持っていった方が
良いかもしれません。
そして、空気椅子のために筋トレもしておきましょう(^^)b
ちなみに、ティッシュペーパーは、詰まることが多いみたいなので
、便器に流さずに横に置いてあるゴミ箱に捨てたほうが安心かも。
(ホテルはもちろん平気です。)
次の人への配慮も忘れずに(^^)b
私は、この旅行ではお腹壊しませんでしたが、
お腹壊していたら、トイレはちょっときついかもしれませんね![]()
唯一、落ち着いてトイレで過ごせるのって言ったら、
ホテルの部屋のトイレくらいでしょう。
食事は早めにして、出発までに腸を動かして、
ホテルの部屋でゆっくり便器に座って用を足すのが賢明。
そして、外ではなるべく小だけで済ます。
これが、ベスト
だと思われます。
あっ!あとティッシュはあまりくれないので、
自分で芯を抜いたトイレットペーパーか
水に流れるティッシュペーパーを持っていきましょう。
そんなところでしょうかね。
というわけで、結論・・・![]()
日本のトイレ事情は素晴らしい!
でした。
本当、ありがたいです。
