奈良県上牧町 ヨガ教室sachi マインドフルネス禅とヨガ -63ページ目

奈良県上牧町 ヨガ教室sachi マインドフルネス禅とヨガ

積極的に人と関係することが近道という事を実感していくブログ

こんばんは、福祉用具相談員の資格を取得中の服部です。

高齢者の日常の障ガイとなるレベルがわかる関節の可動域チェックをこの前の講座で
教えて頂きました。

自分の足首の可動域が、基準に対してギリギリセーフだったことに焦りました。

足をすって歩く癖があり、結構な確率で躓いています。
ただ、バランス感覚で立て直すのは、わりと得意です。

なんの自慢にもなりませんね…。

チェックは、椅子に座り、膝の下に踵がくるように足をおいて、つま先を背屈させて、指何本分上がるかチェックします。

踵の位置は重要です。
膝より前にあれば、背屈しやすくなります。
{9C423B95-386D-4C99-B001-4261DD9A60A4:01}


膝より手前に踵があれば、つま先は上がりにくくなります。
{48FAC006-9699-4A39-9168-1E7AC5EE39E5:01}


私の結果は、左足が指2本半で、右足が3本でした。

{9909F794-CBCC-4C00-AB48-20980501B744:01}



1本だと敷居や絨毯で躓いて転倒するそうです。
角度では5°しか上がらない人という事でした。

特にヒールを履いている女性は、つま先を上げることが苦手だそうです。

私…ヒールなんてほぼ履きませんから残念‼︎ 斬り
懐かしいのぱくっちゃいました。

昔から、足を閉じてお尻を地面に付けずに座る、女の子がよくしていたあの座り方が今でも出来ないんです。

昔よりは、進歩していますが…
どっちかいうとつま先よりも踵が上がってしまいます。

そんな方もつま先上がりにくいと思いますので、将来転倒したくない方はチェックしてみて下さい。












 福祉用具相談員の講座へ行ってきました。

今日の講師の方は、理学療法士の学校等で教えている方でした。

福祉用具の講師の方はいろんな職業の人が得意な分野を担当されています。

それぞれの講師の特徴がみえて面白いです。

今日の講師の方は、体験型講座でした。

ペアになって、関節の可動域チェックやグループで話しあいをして、代表者が発表しました。

刺激を適度にして下さるので、時間も短く感じました。

その中の課題を一つ

今日どうしてもやりたい事を一つあげて下さい。

その一つはなぜ?したいのかという理由を掘り下げていくというものです。

マインドマップや曼荼羅と同じです。
自分の考えている事がクリアーになっていきます。

なぜ?なぜ?なぜ?を繰り返して自分がやろうとしている本当の意味まで遡るのです。

私達は、大事な所を省くことが多くなっているような気がします。

あまりに省略しすぎると、相手に通じないこともあるので、意識して気をつけるようにしないといけません。

家であるのが、それとって‼︎

それって何?っていう話しです。

あの映画の女優さんの名前なんやったかな?

この情報じゃ、検討もつきません。

そうすると、聞きてはどんな映画?と聞きます。

えっと今上映してるディズニー映画で魔女役のえっと。

聞き役が、もし知っている人なら映画は、マレフィセントね。
女優さんは、アンジェリーナジョリーとなり

あっそうそう。
あんちゃんのメイク凄かったのよ!!

あんちゃんってアンジェリーナジョリー覚える気あるの?と言いたくなる笑

私も覚える気がないものは、頭に入ってこないタイプだし、すぐに少しの言葉で伝えようとします。

略するのは、悪くないのですが、今後は、意味が伝わる文章なのかどうか、チェックするようにします。

皆さん、分かりにくい時は面倒かもしれませんが、ツッコミお待ちしています。


8月も暑い日が続きます。お身体ご自愛ください(^^)

















おはようございます。
朝方は涼しいです。今から朝活のウォーキングへ行って参ります🎵

{B3D6032C-43D3-45E4-8A8C-F5B5F4FCC082:01}


ヨガ教室sachi のお知らせ

8月13.14.15日はお休みとなります。

本日は、5週目でお休みの日ですが、8月のお盆休みの振り替え日でレッスンを行います。

8月29日も振り替えレッスンとなります。

よろしくお願いします。