予定日から10日過ぎて
どうも妊娠中のハットリです。
もうすぐ42週を迎えるのでピンチです。
いくらお腹の中が心地良くても、もう出てきてほしい。
じゃないと、帝王切開の案も浮上している。
恐ろしや…。
計画通りにいかない。
もう産んでるはずだったのに、ゆっくりと1人でカフェでお茶しています。
焦るなと言われても焦る。
毎日まだ?凄い楽しみにしてるの😉ってみんなが言う。
ありがたいのだが、聞きあきて、私だって早く会いたいと思ってるなんて思考が溢れ出す。
平常心がいいのに、いちいち揺れる。
きっとお産に恐怖があるから、過敏になって人にも会いたくないという気持ちまで出てきている。
できることなら隠れていたい。オーノー
これだけ長い間、赤ちゃんと繋がっていると、産まれてからへそのをすぐ切るというのに抵抗があったのですが、早く切ってもいいかななんて思っています。
無事に産まれてくれたら、何でも良くなってきました。
私のやってみたかった変な出産へのこだわり
1
へそのをと胎盤を赤ちゃんと繋げたまま、自然にポロっと取れるのを待つ
2
出産の時は暗い部屋で産む
3
1か月はうす暗い部屋で赤ちゃんを育てる
4
完全母乳
5
病院では産まない。
どれもこれも完全にするには、助産師さんの承諾がいります。
1は却下、そんな不衛生な事は無理と断られました。
2
暗い部屋で産むのはオッケー、でも産まれたら顔色とかをチェックする為に電気はつけます。
3
これも私の環境では、難しそう
4
完全母乳は、頑張ればできるような。
助産師さんは、時にはミルク足します派だから、私が拒むことはできない。
5
病院では、分娩台での出産、陣痛促進剤や吸引、帝王切開、赤ちゃんへの産まれてすぐ目薬をされたくないので、これを避ける為の助産院という選択でした。
さぁ、どうなるでしょう。
自然に産みたかったのですが、もう既に人工的に陣痛を作りだしてもらっています。
予定日を過ぎた日から、毎日助産院通いです。お世話になっています。
内診で、子宮口を引っ張ってもらい
どれくらいの硬さか?どれくらい開いているか?
これが痛いのなんの。たまりません。
されるがままの状態です。
助産師さんは汗だくで、私の後方にある子宮口を探して一生懸命前方にもってきてくれているんです。
離すとシュルシュルっと元の位置へ…。
このまま離したくないわと言われ。
そんな拷問今までに受けたことありませんと私。
なんか申し訳ない気持ちで、痛みをこらえる状態です。
今日は、遂に子宮口が前方の方に移動していました。
ホッとしています。
最初は指一本分、やわらかめ 後方
子宮口4センチ やわらかめ 後方
子宮口6センチ やわらかめ 後方
ここまで、それらしい陣痛無しで、人工的に子宮口をグリグリされて開けてもらう。
90分の乳首マッサージとモニターを3回助産師さんにしてもらい、陣痛を促すも、次の日には、ほぼ陣痛なし こんな事を繰り返してました。
今日は、
病院の内診 子宮口 4 〜5センチ 少し後方
軽い陣痛あり 5分おき
病院の先生は、うちならもう入院してもらうレベルと言われました。
でも助産院さんでは、家帰って自宅待機レベル。
自分でできるのは、陣痛をおこす為の
おっぱいマッサージとウォーキング、四股踏み、床掃除だそう
全然自然じゃねぇー、でももうしょうがないそんな事言ってたら、本当に病院送りになってしまう。
今日は、大潮 満潮時は17時
なんとかこの波に反応しないかな…。
明日も大潮 今日か明日 ありえるのかマイベビーさんよ
只今 3380g ベビー
母子共々元気な状態です。
後は、陣痛 。
大きな陣痛 の波をお待ちしてます。
次回には無事産まれました。報告をしたいです。
では、このへんで、最後までお付き合いありがとうございました。
皆様、暑い日が続きます。熱中症に気をつけてお過ごし下さい。