月から来た奇跡の人 | 奈良県上牧町 ヨガ教室sachi マインドフルネス禅とヨガ

奈良県上牧町 ヨガ教室sachi マインドフルネス禅とヨガ

積極的に人と関係することが近道という事を実感していくブログ

おはようございます。
出産を終え育児に奮闘中のハットリです。

予定日から10日遅れの7月5日に3124gの女の子が産まれました。

{8CD53AE7-0976-42FF-84FD-3402A3FB71A2}


名前が3つあります。
日本の名前
タイの名前
そしてニックネーム

どれを呼ぶかで迷ってしまいます。
何故3つになったかと言いますと、タイでは通常ニックネームと名前をつけるそうです。

そして、日本の名前は私が決めて、タイの名前はボンちゃんが決めるという事になり。

日本の名前が 服部ことは 
ニックネームは、ピンピン
タイの名前が アッチャリヤ  ジャンタワースとなりました。

タイの名前のつけ方は、何曜日に産まれたかで、曜日にあった文字があるので、その文字を使い名前を考えるそうです。

娘は、火曜日産まれなので、あで始まる名前が良いとか、そのほかの候補もありましたが、忘れてしまいました。

アッチャリヤの意味は奇跡です。
ジャンタワースは月から来た人だそうです。

娘は、月から来た奇跡の人ということになり

日本でいえば、かぐや姫だなぁとふと思いました。
ということでうちの娘は姫です。 笑
新月の日に産まれたので、月と何か繋がりがあるのかもしれません。

文化の違いは面白いですね。
名前に奇跡って
他の候補に天使もあり、お国柄で全然違うだと改めて実感しました。

アッチャリヤ =奇跡 
音も好きだし、意味もいいやんと思う 
ハットリでした。