奈良県の王寺町の和らぎトラストでハッピーライフヨガと名乗りながらレッスンをしています。
ヨガ仲間に発案してもらい、その名前を使って5年です。
私は、三つのヨガ養成講座を受けました。
ダーマミトラヨガ
沖ヨガ
ニケタンヨーガです。
それも、ずっと習っているわけではなく教えを学んて弟子入りとかそんな、感じで長年通うわけでもなく、養成の期間が終われば、もう会う事もない関係となっているわけです。
今まで習ってきた事は、私の財産となっているのですが、ダーマミトラ先生はニューヨークにいますし、沖先生に関しては、会ったこともないわけです。
今はというと、5年近くヨガではない別の身体の使い方の勉強しています。
ヨガに応用もできるし、人生にも応用できる素晴らしい学びの場に通うこと5年近くになるでしょうか。
昨日、こんな言葉を言われてびっくりしたわけです。
服部はヨガじゃないよ。
ヨガにコミットメントしてないやろ。
えーほんまかいなです。
人の事は、見えても自分の事はまるで見えてないぜぇー!!!
そこまで私ズレてたのかと。
思い込みとは、恐るべし。
それでも、こうして誰かに何かを伝えたり、エネルギーの交換をするのは、好きなのです。
まだまだ掘り出しものズレが沢山あると思うと、人からの言葉に耳を素直に傾けることの大切さが見えてくるわけです。
ただ、素直に受け入れられないのが私の心情で差があるのです。
それでも客観視と感性で乗り越えるほかない。
感情で物事を進めるのは良くないそうです。
言われた事や、その時の感覚は覚えていたりするのでその時出来なくても、いつか結びついたらいいなぁ。と思うことにしました。
家に帰り今年のスケジュール帳にどーんと書いてやりました。
行動は尊いものだ。
全ての経験は、その人の成長の道であり、何をしても良く。善悪でとらえない。
感性を磨き 心が動くものには、きちんと対応 いちいちツッコミ 無視はやめようっと。
そんないろんな気づきや学びを、ヨガのレッスンでお伝えしているわけでございます。
私は、ヨガをして変わった事は、身体の柔軟性だけではなく。
心の面でかなりの変化がありました。
今後伝えていきたいのは、自分を知り解放していくこと。
自分という存在を受け入れ、そして心の動きと行動を一致させていくこと。
心ではやりたいと思っていてやればいいものを、固定概念でやってはいけないと自分勝手に抑えていることがあります。
そういう部分をわかって解放していきたいのです。
身体でも知らないうちに酷使しているところをほったらかしにするのではなく、気づいて対応していきたいのです。
そうなれば、不安や恐れ等のネガティヴな感情に揺さぶられることなく 、ハッピーライフに繋がると思うんです。
ハッピーライフヨガで、心と身体のを一致させてズレをなくしましょう(^_^)
私流ハッピーライフヨガ これならしっくりする気がする。
ブログ更新していない間は、猫チグラ造りにパワーを降り注いでました。
結構楽しかったです。
あと陶芸作品です。
この穴あけ作業はある意味修行でした。
焼き上がりが楽しみです。
楽観的に生きたいハットリです。

