イライラ!イライラ! | chieさんのブログ

chieさんのブログ

兵庫県北部在住の
アラ還コンビニパート主婦の日記

母にイライラが止まらない



父の永代供養するってやっと決めて

旦那と3人でお寺に行って話して

「お彼岸過ぎてからお願いすると思います」と言ったのが2月

いつまでたっても

うんともすんとも言わないまま4月半ば


いい加減話しろと説明のメモ書いて

お寺に話進めてもらおうと

箇条書きを見える所に置いてたら

「これ何?私はずっと悩んでたんだけど

お父さんを永代供養したら私が死んだ時行く所が無くなるって」


あーそれお寺に行く前から

散々話しましたよね?又全部忘れたん?

お父さんのお墓とお仏壇永代供養したら

お母さんが亡くなった時は

49日までは家で供養した後お寺で永代供養してもらうって

お寺に行った時聞いたし説明したでしょうがムキー

なんも覚えてないんかい?

ここまで大変だったのに又繰り返すん?

「〇〇さん←妹旦那に話したら‥」なんて話し出すけど、もぅ無理だって

妹は「お性根抜きした仏壇はその日のうちに処分してよ」って言ってたのに覚えてないの?




今日の夕方

「〇〇←姪っ子に会いに行ってくるわ」と

帰ってきて私の横に座る


今年成人式して短大卒業した姪っ子が

就職しないまま

彼氏と同棲してハローワーク通ってはいるけど

バイトもしてるんだからどうだか?と

聞きたくもない話する

「こんな事なら短大なんか行かんと就職したらよかったし、サッサと結婚した方がいい」って


「妹の家の事は私には関係ない💢

短大も行きたいから行ったんだろし 

妹も納得してお金出したんだろ?

姪っ子の事は私は何もしてやれない

悪いけど話も聞きたくない」と

母は独り言言いながら部屋に戻ってったけど

ここ2〜3ヶ月で母の貯金が40万円ほど減ってる

(勝手に見たんじゃなくて通帳広げて見せてくれた)

どうせ姪っ子にせがまれてお金渡してやってるんだろうさ

他に大金使うことないもん

父の永代供養もだけど自分の葬式代も残しておいてよ

生命保険も私が保険の営業してる時入ってもらった凄くお得な一括払いの保険を

妹の家の車庫作るのに解約しちゃって

今保険一つも入ってないんだから💢


うちの旦那が母に「お金貸して下さい」って

借りた事あったのは聞いて知ってる

今それ言い出した

妹の家には散々お金使ってて

今、母がこの家に居られるのは旦那のお陰でしょ?

うちの家来た時旦那にお金渡してたじゃない

それ貸したお金で相殺したら良かったんじやない?

この先妹の家には帰れないのに

いつどうなるか分からない母を引き受けくれた

うちの旦那の愚痴を私に言いますか?


今朝、息子は2時過ぎに仕事行った

たまたまゴミ箱見たらトイレの便座シートが捨ててあって

あーーーあせる又母がシート濡らしたから捨てたんだろうな‥と


母はたとえ可愛いとは言え

孫の心配してる場合じゃないのよ

自分の事しっかりしてよ

口ばっかり立派だけど

姪っ子はもぅ大人で妹夫婦がちゃんといるのに

もぅ関わらないくれよ


明日もパート仕事あるし一本にしとこと買ってたけどイライラが止まらなくて

息子に頼んで車出してもらって更に一本買っちゃった

息子にお礼のタバコも買ったから

高い酎ハイになりました笑い泣き