見に来て下さり有難うございます。

ご無沙汰ブログです…
私用や通院、発熱外来の忙しさ(他院が予約制で予約が取れなかった方多し)でクタクタ。


月末にある家の20年点検と見積あるので、この前の連休に庭や家の大掃除をしたところ、腱鞘炎(トッケルバン)が悪化し利き手が激痛。
仕事中は我慢するしか無いので、あとはなるべく酷使しないようにしていました。


1番の理由は、
面倒だったのもありますが💦


この記事も利き手では無い、左手で書いてます。





前回の記事はこちらでした👇


今日はこちらの続き👇

です。






職場の方に

新聞に載ってたよ。

と税理士による無料相談会を教えてもらいました。


本当は役所はこの時期はやっていないので確定申告にだけ行くつもりでしたが、来年度の事も考え色々分からない事があったので、場所が街中でそれが昨日17日土曜日の午前と午後。

午前は仕事なので、午後の部に行く事にしました。





連休はとりあえず税務署に電話した時言われたの病院、調剤薬局別の医療費計算⬇️



分別するだけでも泣きそう😭


そしてそれから病院別計算をして、書き出しました。




仕事終わり、自転車で片道6キロ。

会場は意外に周知されてなかったのか空いており、ほぼ待たずに案内されました。


聞きたい事をメモに書いていたので聞いていきました。

税務署に聞いた事と被る事もありましたが、一応。






Q.源泉徴収を大学生息子を扶養に入れず、寡婦に◯もせずに出したが、今後はどうすれば?


A.大学生の間は扶養に入れた方がいい。

 寡婦ではなく、ひとり親に◯をして提出を。



Q.国民健康保険、県外で自分で支払いもしてほしく別世帯にした。それでは問題あるか?


A.それは労務士さんに聞いた方がいいと思います。



Q.確定申告はするべきか。すればいくら貰えるのか?

A.した方がいいです。引かれた額が返ってきます。


Q.私の年収だと息子はバイトを103万超えてもいい、130万まではいいと調べたらあったが、大丈夫か?

(ブログのメッセージにもアドバイスいただいていました)


A.私の所得を見て計算され、所得税がうんたらかんたら言い、

160万まで大丈夫です。







以上が主に聞いた事です。


結局昨年度と変わらない収入ながら今回8600円

(以前の記事には間違えて6800円?少なく書いてしまいました)

引かれたのは、息子を扶養に入れず寡婦に〇をしなかった為との事。


若い男性税理士さんで本を見ながら説明だったので、途中から少し不安感ありました。


私がこれは〇〇なんじゃないですか?

と聞くと、本で調べて

あ、そうですねー、

と言い変えたりしていたので、駆け出しだったのかな…


確か午後は青年税理士会が開催だったしな。





ひとり親と寡婦の違いも調べたら、私は離別で寡婦にあたるような気がするし。


国保保険証の扶養に入れるのはどちらがいいか、を労務士さんに聞くのも謎。

それなら国民健康保険課の方じゃないのかな?


息子の稼いでいいバイト代も違ったら大変なので、確定申告で聞ける人がいたら聞いてみます。 


無知って怖いですね。

今までなら面倒でスルーしてましたが、1円も無駄に出来ない現在、必死です赤ちゃん泣き





短いですが、生理前の腰痛などで不調なのでこの辺りで、、、


お読みいただき有難うございましたニコニコ


いいね👍

フォロー

励みになっております💜