こんにちは🙂

以前、クッシング症候群について、投稿しましたが、その頃あたりからぷりんの体調が悪くなり、記事が途中になってしまっていました…




クッシング症候群投薬…②


②では、投薬をやめて受診をして、食欲が戻ったところで終わりましたが、実はそのあと体調を崩したり、様子がおかしくなったりしました…



投薬をやめたあと、薬の効果は24時間で切れると先生から言われたけど、一度くずした体調はなかなか戻らず、1週間ほど通院し、やっと戻ったのです…😥



その後、いろいろなクッシング症候群についての情報を得て、もう投薬はせずに、サプリなどで様子をみることにしました…



まずは



ハッピーポーズ…

犬の認知症予防にいい…とか

血液をサラサラにしてくれる…といった効果があり、クッシング症候群にもよいと、ネットでも評価がありました…


クッシング症候群は血栓ができやすいとのことなので、サラサラにしてくれたら予防できるかも…と…


投薬をやめてからも尿回数や、飲水量を計りましたが、サプリのおかげか?、急激に増えたりしませんでした🙂


しばらく落ちついた日が続きましたが、そうこうしてるうちに、夜鳴きが始まりました…


深夜になると、激しく鳴くわけではないのですが、

音量注意でおねがいします😅

隠し撮り動画をどうぞ😅😅💦






こんな感じで、深夜になると鳴くようになりました😥

寂しいのかと思い、一緒に寝ると、しばらくは落ちつきますが、いつしか自分のベッドに戻り、また夜鳴きが始まります…


起きて、声かけすると、1度は止まるけど、またしばらくすると鳴きます…😥


近所への心配や、仕事の疲れもあって、この時期は、寝不足でした…😵💦


認知症からくる夜鳴きかな?とも思いましたが、クッシング症候群は、ホルモンが過剰に出る病気です😥ホルモンの影響で、常に興奮状態になってる可能性があるようで、高齢犬は認知症症状が出る子もいるらしいです😥

ハッピーポーズサプリのほかに、気持ちを穏やかにするサプリも追加してみました😃




これを追加して、2、3週間…





効かないじゃん😑

…と、思いだしてから、
夜鳴きがなくなりました✨😃✨


それからしばらくは、体調も落ちつき、夜鳴きもなくなり、クッシング症候群と診断されてから、12月の膀胱炎になるまでは、穏やかに過ごす事ができました…






今、思えば、少しずつですが、体調は下降していたのだとは思いますがね…