【初めて目を通すかたへ向けてのあらすじ】
かずさん(40代後半)
大工の個人事業主
2024年3月にマッチングアプリを通して出会い、5回デートの末に交際開始。
当初は年収1800万、月に平均100万の収入はあるとの事でした。事業における借金もなし。
交際後、すぐに同居を希望していた私はすぐに物件探しをし、4月後半には不動産屋にも一緒に行きました。
その頃から不穏な動きが…
私の知らない所であったのです…。
2024年4月
ご両親が保証人をしていた会社が倒産
家族総出で借金返済
2024年5月
借金返済のストレスから私とのデート後に事故
相手(自転車のおじさん)に怪我はなかったが、飲酒を嗅ぎつけられ200万で示談を持ち込まれ応じてしまう。
ここで、別れ話とともに実は借金返済でお金がすっからかんになっていたことを明かされる。
今までお金に無頓着でだらしなかったようです。
お金がすっからかんになってしまったのに、その後年末までリボ払い等の支払い地獄に追われるのです。。。
2024年7月
腹違いのお兄さん急逝
家族総出で葬儀代を出し合う事になったが、妹さんが出せないと言い出し、この月には100万近くの収入があったのに立て替えなどで殆ど消える。
2024年8月
仕事中に手を深く切り、12針縫う
仕事が滞る
2024年9月
一番大きい取引先からの給料未払い
かずさんは総額250万ほど。日々支払いに追われ、やっと月末に100万が入る…と思った所でのこの騒動。死を覚悟し始めてしまいました。
職人さん15名ほどと弁護士交えて闘っているようですが、話が進んでおらず泣き寝入り状態。
誰も頼れないからと、5月騒動後は闇◯に手を出しました。結果、その返済をできるほどの収入が手に入らず…身の危険を守るためにその返済も手助け。
私は5月〜9月の間に500万を貸し、自分の生活もカツカツの状態になりました。
派遣社員の給料では足りず、貯金切り崩し生活をしていた私が…通帳残高5万にまで落ち込み、その先に待ち受ける12万のクレジットカード引落日に怯え、悪夢にうなされました。
1年前に卒業したはずだった、水商売のバイトに恥を忍んで復帰。
自分の親にこんなことを話せず
知人に話せばその都度詐欺を疑われ…
私も何度か死を思い浮かべました。
2024年末時点で、総額505万。
年が明けてもなかなか抜け出せない負のループ。
続きは②から![]()