どうもどうも分子栄養学カウンセラーのさかたちえです![]()
今日は、
分子栄養学カウンセラーでありながら
毒親育ちで
元不健康代表だった過去の経験を併せて
成長期の体づくりの大事さについて語ろうと思います。
「とりあえず何か食べていれば大丈夫」で済まされがちだけど、成長期は食事の中身がとても大事だと感じています![]()
大人と子供で栄養の必要量や体内での使われ方が全然違うので、主に私が自分と娘に対して気を遣うポイントをまとめてみました。
合言葉は
栄養は未来を作る
でよろしくお願いします![]()
今回のテーマはこちら!
長くなったから目次つけてみた!
乳酸菌
なぜ幼少期に乳酸菌が大事かというと
8歳頃に腸内の細菌バランスは固定されるから
です
理想的な腸内環境
- 善玉菌が優勢な状態
- 腸内フローラの多様性がある
腸内は特定の菌だけが多いより、いろんな種類の菌が共存している方が、環境の変化に強いです。
なので8歳までにたくさんの乳酸菌を取り込んで常在菌として定着させることが大事![]()
もちろん一生変わらないわけではありませんが、
この時期につくられた腸内環境が「ベース」になりやすいという意味でとても大切な時期です。
腸内が元気だと身体は・・・
腸内環境が安定していると、免疫の暴走や体調不良が起こりにくい。
免疫細胞の多くは腸に集まっているため、
腸が整う=体全体の防御力が安定します![]()
また、腸は「第二の脳」とも呼ばれ、
腸内環境が整うことで、情緒や睡眠のリズムにも良い影響があります。
腸内環境を乱す原因
腸内環境は、食事の影響とストレスの影響をとても受けやすい場所。特にこの2つが重なると、腸内細菌のバランスは乱れやすくなります。
端的に言うと、加工食品や添加物。
そして家庭における緊張状態です。
腸はリラックスしている時に元気に働くため、
ずっと気を張っていると消化・吸収が落ちやすいんです。
じゃあどうすれば子供の腸内環境を守れるか?というと、
これの逆を行けばいいわけ。
そう、
手作りご飯と家庭での安心感。
ママがストレスにならないように楽をしたらいいよ〜という風潮には大賛成ですが
それで食事が毎日スーパーのお惣菜、ファーストフードになってしまうのは危険です
何事もバランスが大事。
毎日完璧じゃなくていい。
でも「基本はどうしたいか」という軸を家庭の中に持っておくことが大切だと思います。
腸内環境が悪い状態で大人になるとどうなるか
気になるのはこれですよね![]()
Q:なぜ栄養を整え、身体の土台をしっかり作る必要があるのか?
A:未来に影響するから
気が休まらない家庭且つ、栄養状態がよくない環境で育った私は小学生の時から
毎日授業中にお腹が痛くなってトイレに駆け込んでいました。
1年365日毎日です。
中学生の時も、高校生になっても、大学生から社会人になってもそれは続きました。
変わったのはトイレに行ける自由度が上がって、あまり困らなくなったってだけ
体調はどんどん不安定になっていきます。
腸内環境も腸粘膜もボロボロ![]()
年に何回も風邪を引く・・・から始まり
毎年忙しい時期に急性胃腸炎になる![]()
そして回復するまで時間がかかる![]()
重度の肌荒れ。慢性疲労。
メンタルも壊れていきます。
実は私が分子栄養学を学ぼうと思ったのもこのコンディションがきっかけでした。
血液検査を使ってのカウンセリングで
「この腸内細菌バランス・・・もしかして幼少期はかなり緊張状態の中で育ちましたか?親ってもしかして毒親ですか?」と聞かれたのです
大人になってからも血液検査の数値に響くくらい
腸内細菌は身体に大きな影響を与えるものです。
8歳ごろまでの腸内環境づくりは、その子のこれからを支える「土台づくりの時間」。
完璧を目指すより、できることを少しずつ重ねていくことが大切だと考えています。
子どもの腸内環境は、
「今の体調」だけでなく
これから先の免疫や心の安定の土台にもつながっていきます。
大人になってからの腸活
大人は「育てる」フェーズは終わっているので
残念ながら腸内細菌があまり良いバランスでない=お腹弱い人は
それを食事やサプリで調整して良い調子を獲得&維持することが必要になります。
腸内環境は千差万別なので自分に合うものをライフスタイル含めて探す旅が必要です
自分の身体と向き合って、調子の良い時悪い時のコントロール方法を見つけておくことが大事になります。
子供の頃の栄養状況微妙だったかも、今体調悪いかも・・・これからどうしたら?っていう方や「全部は難しいけど、何かヒントがあれば…」そんな方に向けてSNSでは日々の栄養の話をしています
ぜひぜひチェケラー
私自身の経験も踏まえながら、
血液検査の数値を手がかりに
今の体の状態を一緒に読み解く
個別の栄養カウンセリングも行っています。
体の話を通して、自分を責めずに整え直すための時間をとりましょう![]()





