いきなりですが、聞いてください。次男の気持ちを替え歌にしました。アナ雪の「レット・イット・ゴー」の替え歌で、「マッマ・いつも・ゴメン」です。

雪だるまは元の歌詞

おねだりは替え歌です。



雪だるまありの〜 ままの〜 すがたみせるのよ〜


おねだりいつも〜 ママに〜 強く当たるのを〜



雪だるまありの〜 ままの〜 じぶんになる〜の〜


おねだり○○は〜 とても〜 こうかいしている〜


※○○には個人名次男の愛称が入ります。



雪だるま  なに〜も こわく〜 な〜い

おねだりあやま〜って 済むわけ な〜い


雪だるま「なに〜も」の直前におねだり「あや」を歌ってしまいましょう。



雪だるま風よ  吹け〜


おねだりだけど 言うよ〜



雪だるますこしも  さむくないわ


おねだりママごめ  ごめんなさい


★★★★★★★★★★


おしまいです。

こちらは私が次男の気持ちを代弁して作ったアナ雪の替え歌になります。(作ったのは2年位前です)


使い方:次男に強い言い方をされて部屋を追い出されそうになった時などに、静かめな声で、「それでは聞いてください。○○ちゃんの気持ちを歌にしました。」と言って、歌いだします。

ミュージカルの舞台をイメージして、感情を込めて身振り手振りを入れるとより、子供のポカン驚き率が高まります。

歌い終わったら、「そういう気持ちだったんだね、ありがとう。」と言って去るのです。

驚きえっ僕のきもち??という子供の感情を残して部屋を去るのです。



母親が部屋に来たというだけで煙たがる年齢なので、コミュニケーションの1つとしてやっていました。

最近やったら、「お、懐かしいのメロディーだ!」というようなリアクションでしたひらめき


やり続ければ認めてもらえる日が来るのだと思いました泣き笑い


母親は、いつも何か叱りに来るという概念を取り払い、怪しい人が身近にいるという危機感を持たせる事が狙いです歩く


ちなみに、アナ雪の映画は見たことがないです。

男の子しかいないので、プリンセス系は見ないんだな〜ひらめき