子供が今、18歳と20歳です。

それぞれ20年後に百万円渡すと仮定して、そのお金を銀行に入れておいてもあまり利子は付かないしインフレもあるのでお金の価値は下がりそう。

と言うことでNISAに百万円一括投資して20年放置のシュミレーションをしてみました。
あくまでも予想ですが、↑こんなに増えるの??
投資一括百万円で追加投資なし、20年運用の成績です。
最低の成績でも約359万なら良いですよね。
でもやっぱり20年拘束なのに約359万じゃあもったいなら資産が上がるまで保有しておけば良いですね。
これができたら子供に残すお金はあまり考えなくても良さそう。
私のNISAで運用しても、寿命など考えるとあまり長期運用ができませんが、子供達はまだまだ人生、先が長いので十分長期運用が可能です。
残念ながらうちはジュニアNISAはできませんでした。もう終わってしまいましたし、ジュニアNISAは18歳まで😢
しかし、18歳超えたらNISA開設できますので、子供の名義で始めたら良さそうです。
金銭の譲渡は年に110万円までは非課税、子供が知らない場合はダメみたいなので子供にこの存在を伝える必要はあります。

とはいってもうちはまだ子供達マイナンバーカードも作っていませんのでなかなかハードル高いなあ。

投資は自己責任ですけどこのパターンはなんか良さげですね~