初★バリ島に3泊4日旅〜ウルワツ寺院ケチャダンス、イカンバカール編 | ジャカルタ生活 なんとなくブログ

ジャカルタ生活 なんとなくブログ

2017年1月に旦那様の赴任でジャカルタ駐在妻になりました!!
ジャカルタに行く前、来て数ヶ月の皆さんへ、(なるべく)役立つ日々の情報を提供したいと思います♫

 

 

バリ島3泊4日旅★ 

 

ウェイウェイニヒヒ音譜

 

 

 

 

バリ島1日目、2日目の記事はこちら↓

バリ島に3泊4日旅〜スミニャック編〜

 

 

 

 

 

前回の記事【旅行3日目の前編】はこちら↓

 

 

いよいよバリ旅も終盤です。

 

 

最終日の夜は、

『ウルワツ寺院でケチャダンス鑑賞』

 

 

 

ジンバランのSpaでマッサージを終え、ウルワツ寺院に向かう道中、、、

 

すっげー渋滞!ゲロー

 

 

 

でも、ドライバー歴ベテランのアングースさんは、車が全然いないローカル道をスイスイスイ〜♪

 

 

多分あの渋滞ハマってたらケチャダンス間に合わなかったですねー

 

 

 

 

 

17:00 ウルワツ寺院到着

 

ウルワツ寺院に予定通り着きました〜晴れ

image

お猿ちゃん、、、怖い。

 

お猿、帽子・サングラスやら携帯やら盗むらしいので、身につけない方がいいかもですねぇ。。

 

 

ウルワツ寺院&ケチャダンス

住所▶︎Pecatu, Kuta Sel., Kabupaten Badung, Bali

 

ケチャダンス公演時間>18時-19時終了

 

ウルワツ寺院入場料>大人Rp3万、子供Rp4万

ケチャダンス観賞料>Rp5万

 

※寺院の入場受付とケチャダンス観賞チケット販売場所はそれぞれ違います↓

寺院入場受付>

駐車場近く、列があるのでわかりやすいです。

 

ケチャダンス観賞チケット購入>

敷地内にあるチケットブースで17時に販売開始

※事前販売等はないため、16:30頃にはチケットブースに並んでおきましょう。チケット制限あり。

 

アングースさん

「私はケチャダンスのチケット売り場に並びますから、ウルワツ寺院の入場料を支払いに行ってください。」

 

 

 

アングースさんありがとうございますー♪

 

 

アングースさんのご協力もあり、

ケチャダンスの観賞チケットをゲット★

 

 

 

いざ。ウルワツ寺院音譜

image

これがウルワツ寺院の有名な景色ですねー

 

 

ウルワツ寺院について、

詳細に書かれたページ↓

 

ウルワツ寺院について/bali-chili.com

 

 

 

 

席を確保するため、ケチャダンスの会場へ向かいます。

 

 

開演40分前、すでにこの人の多さ。

image

まだ座れるぅー♪

 

 

陽が落ちるまで暑かったー

帽子持ってくれば良かったと、後悔。

 

 

でも開演を待つ間のこの景色も、

image

海に沈む夕陽を眺めながら

贅沢な時間〜

 

 

とまぁ、最高の景色を眺めていたらいつの間にか開演の18時に。

 

 

いよいよケチャダンスの始まりです!

 

 

18:00 ケチャダンス開演

 

image

人、ぎゅうぎゅうっw

 

 

でも今日は観客少ない方なんだと。。。

多い日は1日1000人以上とか!

 

 

 

ケチャダンスの起源とストーリーはこちら↓

バリのケチャを観に行こう/バリ島ナビ

 

 

ケチャダンスはインドに伝わる

『ラーマヤナ物語』を題材としています。

 

その物語の一部がケチャダンス内で披露されます。

 

 

ラーマヤナの妻・シーター(↓左の演者)が悪者にさらわれ、助けだすというストーリー

image

 

ケチャダンスは他地域でも公演されてますが、ここウルワツ寺院の公演がダントツ人気。

 

 

 

美しい景色の中でケチャダンスを見れるのはウルワツ寺院だけだからなんですニヒヒ音譜

 

 

最初は「エアコン無しで1時間外、、、」

って行くの躊躇しましたが、観れて本当に良かった♪

 

 

 

 

 

ケチャダンスも終わりまして。

 

 

旅の締めくくりは

ジンバランのイカンバカールで海の幸堪能!

 

 

 

 

19:50 イカンバカールで夕食

 

まず最初に。

 

イカンバカールとは?

 

 

イカン=魚

バカール=焼く

 

魚の炭火焼のことで、シーフードBBQの意味合いもあります。

 

 

 

バリのジンバランにはイカンバカールのお店が沢山★

 

 

 

私たちは、アングースさんオススメの

ガーネシャーカフェへ行くことに。

image

 

Ganesha CAFE

-ガーネシャーカフェ-

 

・イカンバカール(シーフードバーベキュー)

 

住所▶︎Jl. Pantai Kedonganan, Kedonganan, Kuta, Kabupaten Badung, Bali 80361

電話>+62 361 703532

営業>朝10時-夜12時

 

アングースさん

「ここは観光客も多いけど地元の人もよく来てるお勧めのイカンバカールですよ!」

 

image

確かに。この店だけ異様にお客多い。

 

 

これ、

絶対美味しよね!!

 

 

じゃあ早速私たちも

イカンバカっちゃうぜ〜★

 

 

 

まず、生け簀に行き食べたいシーフードをチョイス↓

image

一番でっかいロブスター選んだったニヒヒ音譜 にしし。

 

 

ほかに貝類や魚類があり、チョイスしましてー

 

 

焼いてもらいます。

 

 

そしてーーー

image

持ち上げてー

 

image

ワイルドにかぶりつく

 

 

シャイコーーー♪♪♪

美味しい!!!!

 

 

さっきまで生きてたシーフードを、すぐに堪能できるんです♪

 

めっちゃ美味しいわぁデレデレ音譜

 

 

 

 

たぶん夕日が沈む時間帯は、すごく綺麗なんでしょうねぇ。

 

 

夜は海真っ暗やけど。

遠くに街の明かりが見えて、これはこれで素敵♪

 

 

image

ガーネシャー様、ありがとうございます♪

 

 

 

 

 

とまぁ。旅行最終日の夜でした♪
 
 
 
 
次の日ホテルでのんびり過ごしたのち、
お昼の飛行機でジャカルタへ帰りました★
 
 
 
 
バリはいいねぇ、またスグ来たいって思える、そんな島イヒ
 
 
 
 
 
最後に♪
ドライバーのアングースさん!
 
アングースさんのお陰あって3日目は全て予定通り・バリを堪能することが出来ました♪
 
 
運転手&ガイド歴は15年、英語と日本語ぺらぺらで助かりましたぁ音譜
 
 
↓押すとアングースさんのインスタに飛びます!
image
 
次はウブド案内してもらおニヒヒアップ
 
 
 
 
 
 
 
まけ
 
コモドドラゴンに別れを告げる。
ばいばいハートバリ!!
また来るね!!