赤ちゃんの発達。 | 人生楽しく、Happyに❁Chie YOGA❁静岡

人生楽しく、Happyに❁Chie YOGA❁静岡

身体が整うと心も整う
心が整うと身体も整う

心地よいHappy Lifeを送りましょう♡

こんばんは!Chieです😊✨






今日は赤ちゃんの発達について👶🏻



赤ちゃんはお腹の中にいるときから

いろんな遊びをしています😊


そしてその中で色んな感覚の

発達をしていきます💕




赤ちゃんはおなかの中にいても

色んな音を聞いています♪



お母さんの血液の流れる音

ぽこぽこ内臓の音

外から聞こえる音



ママの声はお腹の中と外とでは響きは違うけど

声のパターンとかリズムで

生まれてすぐに「ママの声だ!」って

わかるそうですよ☺️✨



いーっぱい優しい声掛けをしてあげましょう💕




そしてママの動きに合わせて

赤ちゃんは前庭感覚刺激を受けます。

前庭感覚はバランスだったり、

自分の傾きや回転などを感じることです😊



そしてぽこぽこ感じる胎動。

赤ちゃんが手足を動かして

子宮壁にぶつかり触覚や固有感覚を感じてます👍🏻✨

赤ちゃんが思う存分

お腹の中で動けるようにまずは

ママの姿勢をみてみましょう♪


猫背で固まってるとお腹が圧迫されて

赤ちゃんが動くスペースが

狭くなってしまいます🥺



たっぷり背骨を動かして

長ーい背骨を意識してみましょう♪

お腹のスペースがぐーんと広がりますよ



そして深い呼吸をしていくことで

ママも赤ちゃんもリラックスですよ😊




それにはヨガがぴったりです🧘‍♀️



オススメポーズをまた今度紹介しますね♪






Chie❁