アンビリカヨガBasic講座*開催報告 | 人生楽しく、Happyに❁Chie YOGA❁静岡

人生楽しく、Happyに❁Chie YOGA❁静岡

身体が整うと心も整う
心が整うと身体も整う

心地よいHappy Lifeを送りましょう♡

こんにちは!!

アンビリカヨガマスターインストラクターの

Chieです😆💕

 

 

 

先ほど終了致しました!

\アンビリカヨガBasic講座/

 

 

前回はオフラインでの講座でしたが

今回はオンラインでの開催でした😊

アシスタント経験はありますが

オンラインでの講座開催は初めてだったので

緊張しましたが2日間がとってもあっという間でした😳!

 

 


 

 

さて2日間のレポートです✍️

 

 

1日目✨

 

まずは目的の明確化から初めていきます!

 

この二日間で何を学んで、どうなりたいのか。

 

そこを明確にしておくことで

より充実した時間にすることができます。

 

 

どうすればいいかわからないのは

ゴールが見えていないから。

 

 

どうなりたいかを考えてそれを書くことで

より達成しやすくなりますね♪

 

 

そこからヨガの基礎や解剖学、

座位・四つ這い・臥位のアーサナを行いました。

 

 








お2人とも内観がとってもできていて・・✨

 

私の「アーサナをしてみてどんな感じがしましたか!?」

という突然な(笑)質問にも

ご自身の身体のいろんな気付きをシェアしてくださったので

私自身も良い気付きとなりました☺️🎶

 

その気付きをたくさん持っていることが

今度自分自身かお伝えする際の

インストラクションのヒントとなるかと思います!

 

 

 

PTOTって患者様とか利用者様のことは

よく見ているけど

自分自身の身体と向き合う時間って

どのぐらいとれているでしょうか?

 

セラピストの身体、心が乱れていると

それはやはり相手にも伝わってしまうと思います。

 

 

身体も心も整える時間は大切ですね💕

 

 



 

 

2日目✨

 

 

 

呼吸法のインストラクションから開始です♪







頭で理解したと思っても

 

いざ口に出してみると・・・😳

 

 

なんて伝えたらいいかな?

あれ、ここってどうだっけ?

・・・

 

 

いろんな ? がでてきますね!

 

そう!その?が大事だと思います‼︎

インプットだけでなくて

アウトプットしていくことで

いろんなことに気付き、理解が深まります。

 

たくさんアウトプットしてみてくださいね〜!!

 


 

 

その後立位のアーサナ、運動学生理学をお伝え😊

 

 







そして2日間で学んだアーサナで

60分のレッスンを行い、

ご自身の身体の変化を体感していただきました🧘‍♀️

 


 

呼吸に合わせて動かしていくことで

さらに気持ちも落ち着いてきます。

 

そして自分自身を見つめて・・。

 

 

 

身体の変化を感じていただけたようで☺️

呼吸を意識しながら行うことで

より深めることができたようです♪

 

 

内観してご自身の身体、気持ちの気付きが

たくさんあったのではないかなと思います!

 

 




2人とも変化出ましたね~!!

 



 

この2日間で感じたこと、気付いたこと

たくさんあったかと思います!

その気付きが自分の経験となっていきます!

 

 

たくさんアウトプットして

さらにその気付きを増やしてもらえると

嬉しいなと思います🎶

それが理解にも繋がり、

人に伝えるときに役に立つはずです!

 

 

 

・自分自身の変化に驚いた。

・患者様にも還元していきたい。

・今回気づいたことを伝えるときに生かしたい。

・自分自身も継続していきたい。

・東洋医学と西洋医学をつなげて理解できた。

・アーサナをより理解し深められた。

・軽減法も取り入れながら明日から実践していきたい。

など感想をいただきました!

 

 

 




 

ヨガをツールに自分の想い、

やりたいことや活動を広げていってもらいたい

 

この想いは今でも変わらずです😊

私自身もアンビリカヨガとの出会いが

活動の幅を広げてくれました💕

 

 

この2日間がお二人にとって

自分の想いを伝える一歩に

なることを祈っています☺️






皆様がHappy lifeを送れますように!







次回は2月20.21日です✨

お申し込みお待ちしております😊


Chie❁