生姜の佃煮 レシピ 超美味しい | 心のエステでセルフラブを育てるセラピスト♪ちえ

心のエステでセルフラブを育てるセラピスト♪ちえ

セルフラブを育てる、心のエステ、心のデトックスで自分を愛せるようになる、 
そんなセッションをしています。 
EFT(JMET)トレーナー 
Matrix Reimprintingプラクティショナー
(感情解放)
産業カウンセラー
OADセラピスト

私、普段は生姜って別に好きではないのですが 
(嫌いでもないけど。 自分からは食べないな、ていうレベル)

 

母の友人(静岡在住)が作ってくれる生姜のつくだにが 
 (最初は、生姜かー、いらなーい、って思ってたけど、 
勧められて一口食べたら…もうね…)
 

お、美味しくて……!

美味しすぎて……!!

 

止まらなくて。゚(゚´Д`゚)゚。 
 

(痩せたいのにご飯お代わりしちゃう…)

 

あまりにも美味しすぎるので レシピを聞くことにしました。

親切に教えてくださいました。


そしたら予想以上に大変そうな工程だった… 
けど

あの美味しさは…… 
何物にも代えがたい……

 

という訳で、

 

料理嫌いなのに 
チャレンジしてみる事にしました。

 

料理嫌いな私をここまで動かす とは
美味しいものってすごいな!!

 

というわけでレシピのご報告をいたします。 
 

 (美味しいものを黙ってられなくて自慢しにくるパターンを持っています)

 

 

<必要な材料>

 

・生姜(大生姜。葉生姜ではない方。) 1キロ

 

・しょうゆ 180g 

・砂糖(三温) 400g 

・みりん 40g

 

途中で使うもの

・塩 適当w

 

 

<作り方>

・生姜を薄くスライスします。

 

・塩をバサッと入れて、よくもみます。水洗いをします。

これを三回繰り返します。辛み取り。

 

・次に、生姜にたっぷりの水を加え、沸騰させ、まだ辛みを抜きます。

(この時、塩分も抜けます。この時は、強火でグツグツと煮ても大丈夫です。)

 

・生姜の湯を切り、上記の調味料(しょうゆ、砂糖、みりん)を入れ、煮込みます。

生姜によりますが、固いようでしたら水を加え、加熱の時間を多めにして下さい。

中火より弱火でコトコト煮ます。

水分がなくなりましたら完成です。


image

あとは水分が飛んだら完成です!

(↑この写真、後から計算したら、みりんを入れすぎてたので参考にしないで下さいw)

 

うひーーーー大変だった!! 

何が大変って、生姜のスライス!そこだけが大変。笑

 

でも嬉しいなー。

美味しくなりますように!