よっし~さんセルフワーク講座 5回終わって… | 心のエステでセルフラブを育てるセラピスト♪ちえ

心のエステでセルフラブを育てるセラピスト♪ちえ

セルフラブを育てる、心のエステ、心のデトックスで自分を愛せるようになる、 
そんなセッションをしています。 
EFT(JMET)トレーナー 
Matrix Reimprintingプラクティショナー
(感情解放)
産業カウンセラー
OADセラピスト

よっし~さんのセルフワーク講座、第5回が終わりました。
(って、先週の事なんですけどね…やっとPCの前に座る時間が取れたので。笑)

あああ、あと一回で終了してしまうよーー。寂しいー。笑

過去のセルフワーク講座受講時の記録↓

「思考は現実化しません。が?」

「よっし~さん セルフワーク講座 第3回」

「よっし~さんセルフワーク講座第4回」


あ、ちなみに、よっし~さんがどんなセラピストさんか知りたい方は、↓の
☆よっし~さんにインタビューした動画(約35分。youtube)☆をぜひご覧下さい。


image


この講座の全体的な感想を書きますと、

今まで何年もかけてよっしーさんが学んで、身につけて、教える側に立つまでに熟練し、
役に立った事を、惜しげもなく全て詰め込んだ、
一粒で三度四度と美味しい、超贅沢な講座です。

よっしーさんご自身が、ありのままのよっしーさんを受け入れてきた歴史や、
地に足の着いた在り方に毎月ホッとしました。
少人数なので、受講生全員をちゃんと見てして下さっている安心感の中で講座を受ける事が出来ました。


自分の中にある抑圧や投影の一つ一つを、
それをどう見ていけば良いのか、楽になるコツを教えていただいたり、
抑圧しているものが、どう投影されるのか、それを緩ませていくにはどうすれば良いのか、
参加者の人たちの実際の質問に答えながら解説して下さって、分かりやすかったです。

また、感情解放のセラピーツールの使い方なども説明して下さって、
質問もFBで期間内は何度でも受け付けるなど、
とても丁寧にフォローして下さっているなぁ~と感じました。

インテグレイティッド心理学、
問いかけ、
EFT、イメージタッピングセラピー、フォーカシング、
これらを半年という長い時間をかけて、全て教えていただける事は、
カウンセリング受けた事ない、どういう事をするのかな?という、
癒しやセラピーの初心者の方にも役に立つと思います。

既にこれらを一度学んでいる、という経験者(私)にとっても、
役に立ちました。


特別なニーズとスペシャルリレーションシップの回では、
自分が最も欠けていると思って、求めているのは何なのか、などを探るワークがあって、
面白かったです!

改めて自分のニーズがよく分かりました。
それがわかれば、他人に求めなくても満たせる事を知る事が出来ます。
誰かを責めたり変えようとしたりする必要が本当にない事を実感出来ました。

宿題があって、それらをやってみた感想を、
毎回他の方とシェアする時間があって、自分のケースだけでなく、他の方のケースも知れて、
その時間も実りが多かったです。


ちなみに、第5回は、私も大大大好きな
「フォーカシング」についての講座でした♪


image

音楽を聴いて、そこで感じたエネルギーを自由に描いていくワークもあって
あらためて、エネルギーワークの楽しさを味わいました。

普段、意識していないと「個体」のように見えているけれど、
よーーーく感じて見ると、私たちはエネルギー体で、

しっかりと見つめていくと、切れ目のない、渦巻きのような存在です。

だから、フォーカシングや、EFTなどの、エネルギーワークが
心にも身体にも、効果が波及するんだよね。


6月で最終回です。

次回で、長いようで短かった半年間の連続講座が終わります。
うーんやっぱり寂しい!笑


7月以降のこの講座、は、水曜日枠は残り1名(←おお!)、
土曜日枠はまだ空きがあるみたいです。

「セルフワーク講座2016年7月~12月」

↑詳細&お申込みはこちらのよっし~さんのページへど~ぞ♪