国立小の通知表とピアノコンクールの演奏(動画付き) | A's dairy〜AmyとAlexの成長日記〜

A's dairy〜AmyとAlexの成長日記〜

Amy(国立小学校3年生)とAlex(国立幼稚園年長)、二人の成長や日々の出来事について綴っています!
ピアノ、英語、算数の3本柱で家庭学習中☆
目指すは、ピアノが弾けるバイリンガル!!

 

夏休みも2週目に突入し、昨日から、6時半に始まるラジオ体操への参加、今年も始めました〜爆笑

 

Amyが1歳の時から毎年参加しているため、参加者の皆様とは顔見知りニコニコ

 

大きくなったね〜女の子男の子

 

と毎年言ってもらってます🎵

 

1日目はボーッとしていたAlexも、今日はしっかり体操に参加口笛

 

 

 

 

体操のあとには1時間公園遊びをしてから帰宅家

 
 

 

 

私からの課題やスイミング、特に今日から四日間は体操の短期教室(1回2時間)もあり、なかなか自由時間が取れないため、朝の涼しい間にしっかり遊んでもらいますウインク

 

 

昨日、公園からの帰宅後はAlexと杏仁豆腐も作りました〜プリン

 

 

 

 

さて、昨日受け取ったAmy(国立小・2年生)の通知表ですが、今年も「できる」か「がんばろう」の2段階のみ!!びっくり

 

全教科「できる」でしたが、学期末テストも四年生までは点数がつかないし、実際どのくらい「できる」のか全く分からなーい笑い泣き

 

学校の成績は当てにせず、自力で頑張るしかなさそうです汗うさぎ

 

漢字を含め、国語で間違いが目立つmy…

 

私自身が算数に力を入れてきたのでそれでいいのですが、漢字はずっとつきまとうので、何とかしてあげたい!!

 

この夏休みは、新しい漢字ドリルを導入しました✨


こちらです鉛筆

↓↓↓



 

 

少し難しい熟語も載っているため、辞書を引く練習にもなって、今のAmyにはとても良かったですおねがい合格

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 


Amyのコンクールで演奏した課題曲2曲の動画です!!


会場でDVDが売られていたので購入し、それを動画に収めてみましたルンルン





まだまだ改善の余地がたっぷりの2曲ですが、本人なりに頑張ったので、載せてみたいと思いますウインク

 

今回の2曲を通して、

だいぶ肘や背中の筋肉を使って音をコントロールするようになりました〜🎵

(ご指導いただいている先生には、もっと背中からの音が欲しかった…と言われましたがほっこり

 

 

 

ただ、力が入りすぎて音が硬くなる傾向に…

 

 

ベル力を抜いてきれいな音を出すベル

 

 

次回コンクールの目標にしたいと思いますウインク

 

 

Alexのソロ予選のDVDも欲しかった〜笑い泣き