昨日たまたま、あるインフルエンサーの
お悩み相談コラムが目に留まりました。


「義母との会話が常に
人の欠点や文句ばかりで苦痛」
といった感じのお悩み。


いやぁ、想像したらキツイ。

自分への文句は当たり前にキツイけど
第三者に対する文句でも、聞いてるほうは
その矛先がいつ自分に変わるか
常に緊張感持ちながら聞いてるだろうから
毎回すごいストレスだろうなと思いました絶望


うちは本当に幸運なことに
義父母との関係に悩んだことがありません。
でもそれは偶然です。


義父母に限らず
実母、夫婦、子供、、

家族関係で悩んだことのない人のほうが稀で
悩んだことがある人のほうが
多いのではないのかと思います。




たとえ家族であっても
人を変えることは出来ません。

変えられるのは自分だけ。


“自分が変われば相手も変わる”
よく聞くフレーズですが
これは本当にね、真実だと思います。


ただ、
こういった家族に対して悩んでいる人が
“自分が変わったら相手も…“と
相手が変わることを期待して
自分を変えようとするのは良くない
と思います。


良くないっていうか、
そんなにあなたばかりが
苦労背負わなくていいの。


人間そんな簡単に
変わらないから 。

即効性はないし
続けてたら自分が疲れるだけ。


まずその
相手が変わってくれることに
少しでも期待しちゃっている
「依存」に気づいて、なくすべきです。


私がもし家族関係で問題を抱えたとしたら…

きっと私はその問題となる人を
居ないものとして考えるか、
完全に無視すると思います。


ひどいっ!!と言われそうですが、
それにはちゃんと理由があるので
落ち着いて続きを読んでください(笑)




あなたが誰かに意識を向けることで、
意識はエネルギーなのでその人に
エネルギーを注ぎ続けていることになります

↓↓↓

そうすると自分のエネルギーが消耗され
あなたは無気力になってしまったり
自分の真の力を使えなくなるので
その“問題”を解消することが
どんどん不可能になってしまうのです。



なので大事なのは

問題に意識を向けないこと
意識は自分の拡大に使う
ことなのです。




例えば、
旦那さんの収入が低くて悩んでいても
収入なんてなかなか上がらないし、
どんなにやる気を出させようとしても
本人にやる気がなければ変わりません。


でも、自分の中には
“もっと自由に使えるお金がほしい”
という望みがあるわけで、

その望みは
自分の力で叶えられ
ことに気づくべきです。


実際、奥さんに力がある人ほど
旦那さんの収入の低さに悩むという
この世でよくあるケースなのですが、

旦那さんがどうこうではなく、
自分の力をどうやって発揮しようかだけに
集中して打ち込んでいると
驚くくらい稼げるようになっていって

“自由に使えるお金がほしい”という
最初の望みは叶うのです。


人を変えようとすることよりも、
物質的な創造のほうがはるかに
簡単で早いですからね。


「このままじゃやっていけないから
もっと真剣に働いて!」と言い続けるよりも

「私が稼ぐから、このままでいいよ」と
言うほうがまだ刺さるものがあるし、
実際に働き方や収入が変わらなかったとしても
それ以外で、家事や育児など自分に出来る事で
貢献しようと思うように相手はなります。



例えば、
義父母や実親の
“こういう性格直してほしい”も、

「直ってくれないかなー」
「こういうとこがイヤなんだよなー」

とあなたが意識を向ければ向けるほど
残念ながら相手の暴走は
加速していきます(苦笑)




私たちの意識(エネルギー)は
太陽のような強い光を持っています。

太陽の光をレンズで集めて
黒いものに当て続けるとやがて
煙が出て燃えてしまう理科の実験を思い出して




あなたの光のエネルギーが
強ければ強いほど、

あなたのレンズで問題を
見つめれば見つめるほど、

黒点に光を集中させていることになるから
その問題は広がり余計に炎上するのです。



問題がどんどん大きくなったり
悪化していってる…

それはある意味、
あなたの力が強い証拠です。


あなたが悪いわけじゃありませんからね。
意識の使い方、向ける先を変えるだけ。


自分の気分が晴れる思考を持ち、
自分が良いと思うことをしていって、

自分の美学を貫いて
自分を向上させることだけを考えて

嫌なこと(黒)に意識を向けずに
嬉しいこと(白)に意識を向けていったら、
白は光を跳ね返すので

光の反射で
あなたの人生はもっと輝き
あなたの力はもっと発揮され、
あなたの周りに変化が訪れます。




人間関係、特に家族は
“自分にとって なくてはならないもの”
という強い思い込みがあるから
すごく深刻で大きな問題にしがちですが、


本当にね、
今のその問題は

すごく
ちっぽけなことで、

これから拡大していく
あなたの人生にとっては
何の支障にもなりません。


大きな問題に感じてしまうのは
あなたが自分に力があることや
存在の偉大さを忘れて
小さく縮こまってしまっているから。




問題を変えようとしない、
問題を消そうとしない、

目に入らなくなるくらい
あなたが大きくなれる時です。

そうすれば、
あとのことは自然とうまくいく。


問題を見つめるのをやめたら、

見てないうちに
気づいたら「あれ?どっか消えてった」
となりますから。


あなたが問題を
“問題視”しなければ
その問題はいつの間にか消えます。


そしてあなたの変化に伴い、
周りに不思議な変化が現れます。


ある日急に家族が心を入れ替えたり
突然、謝ってきて優しくなるような
ことが起こったりね…ニヤリ


あなたのその大切な意識は
もっともっと大切にして

問題に意識を注ぐのではなく、
もっと自分のために使ってください。



\トークショーのお知らせ/





霊能者で亡くなった方の言葉を伝える

「ヘヴンズメッセンジャー」の縁ちえさんと

一緒にお話しさせていただきます。


★内容決まりました!


【この世での学び】

【自分を守る方法】

【守護霊、守護神仏の話】

【過去世と誕生の秘密】

【能力覚醒体感ワーク】

第三の目の開け閉めスイッチ



日程:2024年6月15日(土)

会場:県民共済みらいホール

「縁ちえとCHIEのヘブンズフォーラム」


【出演者】

縁ちえ・CHIE

MC:三上真史

【前売りチケット料金】

5,500円(指定席)


開場:11:00

開演:11:30~13:00



チケット購入

本日22時までです!!


チケット発売中