昨日インスタライブをした時に

「DVされたトラウマから抜け出すには」
という質問をいただきました。



その時の恐怖や絶望を想像したら、
簡単に人に相談できる内容でもないし
当時本当に辛かったでしょう。
なんなら今だって辛いと思います。

身体に出来た傷は
細胞が新しく生まれ変わり
元通りに戻っていくけれど、
心の傷を治すのはなかなか厄介。


もう何年も何十年も前のことなのに
未だにフラッシュバックで苦しんで
引きずり込まれてしまう人もいるでしょう。



大小あれど、
過去にトラウマを抱えている人って
実は結構多いです。



過去のトラウマは
自分を傷つけた誰かのことがトラウマに
なっていることももちろんありますが、

それ以上に

過去の自分がトラウマになっている
人が多いです。



なんであの人と出会ってしまったのだろう

なんであの選択をしてしまったのだろう

なんでもっと早く気づけなかったのだろう

なんであの時言えなかったのだろう



その時の自分は
思い出したくないくらい
弱くて、みじめで、
可哀想な人だったはず。



だけど、
大事なのは

その過去の自分を
許してあげることなのです。


仕方なかったよね。

まだ世間知らなかったんだよね。

ひとりで沢山耐えたよね。

頑張ったよね。

沢山泣いて、あの時強くなったよね。


と、その時の自分を擁護するように
頑張った自分を肯定してあげてください。



あなたは弱くない、

むしろひとりで戦って強かった。


あなたはみじめなんかじゃない、

一生懸命もがいて苦しんで、頑張ってること
必死に笑顔で隠して自分の希望失わずにいて、
その姿は本当は誇らしかったのです。



頑張った自分を認めてあげよう。
頑張った自分を誇ってあげよう。


そして最後この言葉を
過去の自分に捧げてあげてください。


「あなたのおかげで
ここまで強くなれました。」



過去の自分のおかげで
ここまで強くなれたと
感謝できるようになった後に

経験に価値が生まれて

過去に出会った人や起こったことに
いつかは「あなたのおかげ」
と言えるように変わるのです。


過去は消化できなくても、
昇華することはできる。



今までただ「嫌な思い出」として
追い払ってきた過去。


そこには大事な大事な自分がいて

“忘れないで
あの時の私、頑張ってたよ”

と、伝えたがっているのです。


認めてほしかったから、
許してほしかったから、
今も追いかけてくるのです。


今度はその過去の自分を追い払うのではなく
抱きしめてあげるように。

『今までごめんね。
今の私がここまで強くなれたのは
あなたのおかげだったね
今までありがとう。』


そう言って自分の歴史に
受け入れてあげてください。



過去の自分を認めてあげることにより
過去の自分と今の自分がやっと繋がる。


その頃になったら過去は
「トラウマ」ではなく
「黒歴史」という呼び名に
変わることでしょう。




でもね、これだけは
覚えておいて。

「黒歴史」って言えるのは
今鮮やかな人生を歩いているから。

成長した人だから「黒歴史」と言えるの。


おんなじ過去でも
トラウマから黒歴史に変わることで
色がついてまぁこれも人生を彩る一つかなと
思えるようになるんですよね。
 


いい人生歩んでる人ほど
黒歴史は付き物。


私も過去を振り返れば黒歴史の山です。
が、そこから見渡す景色の眺めは
なかなか悪くないです。


過去は変えられなくても、
いつかは過去の見え方が変わります。

過去は消さずに、
その過去に色をつけてあげてください。


あなたの人生は明るさを取り戻し
これからもっと鮮やかになっていくはず。


どうか、トラウマに悩んで
変なスピリチュアル女子に
相談してしまったこの今が

一年後にはあなたの黒歴史に
なっていますように。笑




プロデュースジュエリー

変化を呼ぶ

月と星のイヤーシリーズ



月のしずくピアス

満月のピアス

流れ星のイヤーカフ


これから変化し拡大していく

エネルギーを乗せてつくりました。

明日で販売終了!

ラストチャンス!



★ご注文は5月26日まで!

まもなく受付終了となります





たくさん変化と幸運を引き寄せてください✨






霊能者で亡くなった方の言葉を伝える

「ヘヴンズメッセンジャー」の縁ちえさんと

一緒にお話しさせていただきます。


ちえさんのこのご著書からさらに深く、

スピリチュアルな守護の世界のお話しを

するので良かったら遊びに来てください。


日程:2024年6月15日(土)

会場:県民共済みらいホール

「縁ちえとCHIEのヘブンズフォーラム」


【出演者】

縁ちえ・CHIE

MC:三上真史

【前売りチケット料金】

5,500円(指定席)


開場:11:00

開演:11:30~13:00


チケット発売中