今日は母の日ですね。

読者のママさんたち、いつもお疲れ様です。
そしていつもありがとうございます!

今日はゆっくり休まれて…は
難しいかもしれませんが、
普段の自分を讃えて癒されてください^_^





今日はちょっと前に業界の先輩と
お電話させていただいた時の話。


その方はもう60代で
子育ても終わり、娘さんを立派に育て上げ
今は可愛いお孫さんに恵まれています。

素敵な方の遺伝子は受け継がれ、
娘さんもとても優しい心を持っていて
感性を活かすお仕事をされています。




「きっと〇〇さんの育て方が良かったから
素敵な娘さんになったんですよー。」

と私が言ったら
その先輩は、

「そんなことないわよ、
私なんて娘が困ってて大変な時に置いて
一人で東京へ仕事しに行ってたからね。」

とおっしゃっていたのですが、
私はそれが良かったんだろうなぁと
話を聞きながら思いました。




私も親になって分かったのですが、
子供って可愛くて何でもしてあげたく
なってしまうんですよね。

子供が悲しんでいたり
困っている姿を見たら
気が気じゃなくなるほど心配で
必死に助けようとすると思います。


それは親の愛であり優しさですが、
優しさには「心配してあげる優しさ」と
「心配しない優しさ」の2つがあります。


信頼関係が成り立っていくのはこの
「心配しない優しさ」のほうです。


何でも心配して、してあげたら
自力でできなくなっちゃうから、

ある程度の年齢になったら
「心配しない優しさ」も必要で、
その子の力を信じることであり
最大のエールにもなると思います。




ちなみに私は自他共に認めるほど
「手のかかる子」でした。


交通事故に遭ったり
珍しい病気したり
ヘンなもの見えるとか言うし
中学も途中で行ってないし
高校は私立で毎日送り迎えで
大学だって不真面目で留年繰り返して
言うこと聞かず芸能界とか入っちゃうし

手だけじゃなくお金も
めちゃくちゃかかる子供でした。
私が親だったら絶対こんな子いやだ。(苦笑)



だけどうちの親は私を見捨てず、
何でもしてくれました。

でも色々してもらいすぎた
負い目を感じることもありました。



特に母親なんて私命ってくらい
私のことで必死になって
自分の時間もないくらい
全てを注いで育ててくれたのですが、

そんな母を見ていると
同性なのもあり、
自分の未来を見ているようで嫌でした。

母親ってこんな苦労しなきゃなの?!
と思っていました。
(分かってるなら苦労かけるな。笑)




だから20代は散々
結婚したくねー、親になりたくねー
と騒いで逃げ回っていたのですが

そんな私も我が子を生み、
里帰りをしている今


母が先日急に
「友達と遊んでくる」
と言ったのです。



(あなたにもお友達がいたのねー!!)



と感動してしまうくらい、

私にとっては意外でした。


かつては遊びにいく時間もなくて

友達いなくなっちゃったんじゃないかと

子供ながらに心配していました。




そしてその二週間後には

「back numberの
ライブ観に行ってくるわ」


と言い出しこれまた仰天。




(あなたやっと子供から解放されたのね!

やっと自由になれたのねー!!)



その時私はとても嬉しかったのです。



母は、産後の私と赤ちゃん置いて

大変じゃないかと心配してましたが

私からしたら どうぞどうぞ何時間でも

遊んで楽しんできて下さいって感じでした。



子育てがやっと終わったと思ったら

仕事も定年近く、老後に持て余した時間を

どう過ごすのだろう?と私は私なりに

心配していたのです。



そして同時に、

親が趣味見つけたり楽しんでる姿を見て

歳を取るのも悪くないなぁと

私も未来の自分が楽しみになりました。





親は子供が人生を楽しんでいる姿を見て

幸せになると思うのですがそれは子供も同じ。


親が人生を楽しんでいる姿を見て

子供も幸せになるんですよね。





親の姿に自分の未来を見る


同性なら尚のこと。



普段、私の元へご相談に来てくださる

クライアントさんは女性の方が多いです。



あるシングルマザーの方は、

『娘の気持ちが心配で再婚に踏み切れない』

と悩んでいました。


なので私はこう言いました。


「お母さん、娘さんは大丈夫だから

再婚して絶対に幸せになってください。」


お母さんを通して娘さんに植え付けられる

男性のイメージ、結婚に対するイメージを

良いものするには、お母さんが恋愛をして

幸せになることだと思ったからです。




また別の女性は、

「子供が不登校になって心を病んでしまった。

自分も鬱になりかけていて働きに行けない。」

と悩んでいました。


だから私はその方の天性を伝えて

自宅でできる起業を勧めました。


お母さんが制限ある中でも

自分の持ってるものを活かして働けて

お金を生み出せる力を見せてあげることで、

子供はどんな働き方でも生きていけるんだと

可能性を見つけられると思ったからです。




子供の未来は

今のあなたの姿が作ってます。



幸せな子になってほしいなら

今、親のあなたが

幸せになること。


自由に育ってほしいなら

今、あなたが自由になること。




子供はその今のあなたの姿に

自分の未来を見て、

大人になることに希望を感じるのですから。




親が自分の幸せを諦めずに

チャレンジする姿が

子供に勇気をくれるのです。





なので話を戻すと…

先輩が言ってた


「私なんて娘が困ってて大変な時に置いて
一人で東京へ仕事しに行ってたからね。」

この対応も、
やっぱり良かったのだと思います。



それは心配があったり、
子供よりも仕事を優先する
背徳感もあったと思いますが、

先輩がお仕事を頑張ってる姿は
娘さんの目にはきっと逞しく目に映って、
頑張る勇気をくれたと思います。



そして母親でもいくつになっても

生涯現役でお金を生み出し

自己犠牲なく楽しんでいる姿は、


自分もいつかそうなれたら良いな、と

希望を与えたと思います。





子供の幸せを願うなら

心配よりも信頼

してあげてください。



その子の力を信頼して、

自分は自分の幸せを生きることが

一番良いと思います。




だからこれを読んでいる全ての

お父さん、お母さんさん、

今日も自由に生きて楽しんでください。


あなたが笑顔になれることをしてください。




自分の好きなように

生きることが、


自分もいつかそんな

大人になりたい


と親を尊敬する理由になって

子供の不安を無くすのだと思いますよ。



いくつになっても

いかなる時でも


子供が幸せな気分になるにはやっぱり

パパママが幸せでいることなのです。