2022年ももうすぐ終わりますね。


九星気学でいう「五黄土星」という
エネルギーの強い星が支配していた今年
(正確に言うと2月3日まで続きます)

私は厄年も重なり、
さらに結婚、妊娠と転機を迎えて
ここ数年で一番濃厚な一年でした。
生活も価値観も180度変わりました。


去年の大晦日は結婚もする予定がなかったし
まさか妊娠なんて1ミリも考えてなかったので、
人生何が起こるかわかりませんね。(笑)

来年の今ごろは、
私は何を思っているのだろう?

また想像もしなかったような未来に
つながっているのかな?と思ったりします。




そんな激動の2022年も、
全国色々な所へ旅したのが良い思い出です。




最後の旅行は、占い師の天野使音さんと
高野山へ行きました。




高野山といえば日本仏教のカリスマ
空海が築いた日本最大の聖地。


「高野山は、人生の転機の時に行く所。
大きな節目を迎える前に行くことになる。」

色んな方がそう言われるのを聞いていて、
私も7年くらい前に一度行ったことがあり
思い返せば確かにその頃に色々変わりました。



だからまたいつか行きたいと思っていて、 
タイミングを待っていたら、
マネージャーさんとお仕事仲間の皆様が
行く機会がありお誘いを受けました。

しかし妊娠中なのでその時は
大事を取って遠慮しました。



しかしまたその直後に、
今度は天野使音さんから
「高野山に一緒に行きませんか?」と
またお誘いをいただいて

二度目のお誘いを受けるというのは
何かそういうご縁をいただいたんだろうなぁ
と思ってお誘いに便乗させていただきました。




久しぶりの高野山。

久しぶりの異次元の神秘的な空気に触れて
この7年間の色んな思い出を回想できて
本当に来て良かったと感じました。




高野山が素晴らしいのはさることながら、
今回高野山に行きたかった理由の一番は


同じ和歌山の「天野」という場所にある
「丹生都比売神社」
という神社に行ってみたかったからです。





ここは私も初めて。


知人のブログで紹介されているのを見た時に

強烈に心惹かれて「絶対ここ行きたい!」と

ずっと想っていた念願の神社です。





この丹生都比売神社は

空海を高野山へ導き、神領を授けた神様を

お祀りしている神社です。



簡単に言うと、

空海とここの神様との出会いがなければ

今のようにはならなかったきっかけの神社。


空海に高野山を与えたほどの

強い力を持つ神様です。




なのでここの「願いを叶える力」は強く、

「大それたお願い事も叶えてくれる」

と言われているのです。



天野さんがアテンドしてくださる時に、



「ちえちゃん、ここでは

“大それたお願い”だからね。


空海さんが、高野山を手にしたくらいだから。



ここでは年収1億円レベルの願いは

小さすぎって言われてるくらいだからね。」



えぇぇぇぇーーー(笑)


大それたお願い事…そう言われると

なかなか出てこなくなるもの。



仕事が沢山入ってきますように、

ジュエリーブランドがうまくいきますように、

悩みがなくなりますように、


そんなのじゃ小さいのかな?とか

色々考えたら何を願おうか迷ってしまい

神社へ行く二日前からずっと考えていました。






そしてそのままお参り当日、

拝殿に立って出てきた願いは…


「私と私に関わるすべての人の心が癒され

みんなが笑顔に幸せに暮らせますように。」



結局これにつきました。



私一人のこと(仕事とか夢とかお金とか)だと

それは自分の努力次第でどうにでもなるから

“大それた願い”にならないと思って。



自分が自分を幸せにするのは簡単だけど

自分に関わるすべての人が幸せになること、

これこそ一番難しい願いだなぁと思って

これになりました。



拝殿の前に立った時にギリギリで

咄嗟に浮かんだ願い。

でも一番しっくりきてます。^_^




“大それた願い”こそ

本質なのかもしれませんね。


一生に一度…と願うものは

一生をかけた人生のテーマなのかも。



そんなことを思いながら

念願だった良いお参りをしてきました。


神社の裏には高野山にゆかりのあるものが

沢山あり、真言が書かれた意味のある板碑も。

人によってはこれに触れると

未来のビジョンが見えてくるらしいです。





高野山、そしてこの

丹生都比売神社に行って帰ってきてから

もちろんそんなにすぐには

良いことがあったわけじゃないですが、


色んなことが落ちついたり

お参りしてから気持ち的に明るくなりました。


激動の一年を乗り越えこうして穏やかに

大晦日を迎えられたのも神様、

そして周りの皆様のおかげです。





今日、大晦日に神社に行かれる方も

明日、元旦に初詣に行かれる方も、

良いお参りができるといいですね。



せっかくなら

“大それたお願い”をしてみては

いかがでしょうか?


“大それた”をつけると

自分の中から意外な願いが

出てくるかもしれません。



皆さんの大きな願いが叶いますように。


そして大きな願いを叶えられるくらいの、

大きな力を持っていることを思い出せますように。




今年もありがとうございました。

よいお年をお迎えください。