もうすぐ一年も終わりますね。


そして私は明日誕生日を迎えます。

30歳が終わります。




誕生日直前になって

色んなことが一旦収束して急に落ちついてきて、

なんだか節目を迎えたような感じがしています。


30歳お疲れ様ー!って

見えない何かに言われているような

不思議な感じ。




物事が収束する時も

やっぱり「感謝」はつきもので、

感謝の感情が沸き上がってそこで

やっと抱えていた問題の終わりや

節目を迎えるのだと思います。





2020年から時代は大きく変わり、

これからは「シェアの時代」と

言われてきていましたが


2023年は「共生」がテーマなので

より「シェアすること」が大事になってきます。





「シェアする」と言うと、

喜びや楽しさを分かち合うイメージだけど

それだけじゃなくて、


一番大切なのは

悩みもシェアすることです。






悩みを自分で解決できる人と

思い詰めてしまう人のちがい


それは


悩みを自分で解決できる人は

悩みを“自分だけで”

解決しようとしない人なのです。




人はそもそも一人では

生きていけないようになっているし、

宇宙の流れも共生へと向かっているから


一人で何でも抱え込もうとすると

それは流れに逆行することになります。



だからうまくいかないし

次から次へと問題が起きてしまう。


一人では抱えきれないところまで

問題が膨れ上がってしまいます。




流れに乗るには

色んな人を頼ること。


悩みを抱えた時はそれを誰かに

打ち明けることでも良いです。



自分ひとりの力では

どうにもならない悩みでも

周りの助けを得られることで

解決できることもあります。




芸能界に入った時に、

事務所の人に言われた言葉があります。



「売れるタレントの共通点ってね、

才能や努力だけじゃなくて一番は

“いろんな人を巻き込む力”

を持ってる子なんだよ。


 

この言葉がずっと印象に残っていて以来

色んな人を見る時にその人の巻き込む力を

見るようになりました。



すると、分かったのは

パワーある人って確かに

巻き込む力がある人なんですよね。




これは成功者にも共通することなのですが


どんなピンチもチャンスに変える

逆転力のある人は

巻き込み上手なのです。




すぐに悩みをシェアするし、

そしてその悩みが解決した時に

みんなで喜びをシェアしているんです。




大きなエネルギーを動かせる人は

悩みを一人で抱えずシェアできる人。


それも行動力の一つです。



だから行動力のある人ほど

人に感謝する場面が多いわけで、

沢山の人との繋がりが得られるのです。




なんでも出来る人が凄いんじゃない、
なんでも言える人が凄いんです。



宇宙の力を借りれる人は
人の力を借りれる人。

一人で無理しないこと。


2023年の開運法は
「人を頼る」でもいいと思うくらいです。



たくさんの人に頼って
たくさんの人に感謝して
たくさんの人と喜びを分かち合ってください。


感謝しながら生きていったら、
その人生は幸せな人生になると思います。



30歳の一年も、
沢山の人に迷惑をかけてしまったけど
沢山の人に助けられました。

関わってくださったすべての人へ、
本当にありがとうございました!!


明日からの31歳も
沢山甘えさせて頼らせて下さい(笑)

そして代わりにあなたも頼ってきてね〜!