この前、友達に
「結婚してぶっちゃけどう?
結婚のいいところは?」と聞かれました。



突然の質問にうまく答えが出ず、
「う、うーん…。」としか言えなかった私。


それは結婚前も楽しかったから。
でも結婚後もまた違う楽しさがあるし、
結婚して見える景色、考え方、そこには
確かに“変わった”という感覚があります。



結婚のいいところって何ですか?
逆に十人十色の回答を聞いてみたい。


そんなことを思いながらYouTube見てたら
ある人の動画で同じ質問がされててその人は


「結婚のいいところはね、
もう恋愛しなくていいことだよ。」

と言っていて、今のところ
これが一番気に入っています。



たしかに、恋愛ってめんどくさいもんね。


不確定要素も大きいしそれなりの心労もあるし
その刹那的な感じが駆け引きで楽しいんだけど。

それらの葛藤が結婚をすることによって免除される
結婚することによって恋愛の呪縛から解放される



だけどここで同時に、
結婚は、もう恋愛じゃないんだよ
ということを理解しておいたほうがいい。

結婚と恋愛は別物で考えたほうがいい。

じゃないといつまでも過去の
恋愛中だった頃を引きずって今と比較して
「昔はこうだったのに」と文句が出ちゃうから。


恋愛したいなら結婚にこだわらないこと。
結婚したいなら恋愛が終わる覚悟持つこと。
そのくらいで考えていたほうがいいです。




もちろん色んな意見があって
「結婚してからもっと相手を好きになったよ?」
とおっしゃられる素敵な方もいます。


私はどうだろ…

相手っていうよりも、
自分のことがより好きになった!


前の自分よりも、
結婚してからの自分のほうが

俯瞰でいち人間として見た時に
前より強いしかっこいいじゃんって思う。



それは私が常に、自分の人生で
「いまの自分のことを自分が好きか?」
で物事を選択してきたからだと思います。


何をしているか?よりも
それをしている自分を側から見た時に
自分が好きかどうか

誰といるか?よりも
その人といる時の自分を側から見た時に
好きな自分かどうか


それをしてる今の自分を
側から見て好きかどうか。


そこで嫌いな自分になっているようなら
そこを離れる、という価値観で選択しています。


相手のことが好きかどうかよりも

その相手といる時の自分を客観的に見て、
好きな自分でいられているかどうか

で判断したら良いと思います。



相手のこと好きかどうかで考えたら
ぶっちゃけそんなもんは毎日変わる(笑)から、
いい選択が出来なくなると思います。


だけど「自分」に対しての
理想像って一貫しているんです。

なりたい自分は分からなくても
なりたくない自分はきちんとある。


たとえ相手のこと嫌いになっても
その相手にちゃんと向き合ってる「自分」に
意識を向ければ、頑張ってるじゃんーって
そんな自分のことをまた好きになれるんですよね。


もしも相手のことで
いつまでもくよくよしたり、毎日泣いたり
自分が好きじゃない自分になりかけたり
自分のことが可哀想に思えたら
その時はスパッと別れるべきだと思います。

泣きながらも耐えてる自分を
称えることができるなら、
めっちゃムカつくだろうけどその人は
人生の修行をさせてくれるいい伴侶なんだと思う。


※もちろん、我慢がいいか悪いかは
それぞれ考え方で色んな意見があるから
自分の美学に従ってください。



あなたは何をしてたって
誰を好きになったって
どんな道を選んだって
自分の人生だから自由です。


ただ、

あなたの人生はあなただけのものなんだから
あなたが「好きな自分」でいられる
人生でないといけない。



自分のことを嫌いになる
人生を選ばないこと。

あなたの人生、どんな時も
愛せる自分でいてください。


どんな時も「好きな自分」でいれたら
どんな時もきっとその人生はいい人生だ。

今あなたの歩んでいる道は間違いない。



『いまの自分が好き』
そう思えたときにひとつあなたは美しくなる。


「結婚」も「離婚」も、
その経験は自分をもっと好きになれるきっかけ。


これが、メリットかもしれませんね。
  





次回のトークライブは

12月10日(土)


年内最後のトークライブ。

「ミステリーナイト」というライブで

ゲストの方をお招きして運気を上げる秘訣

をお聞きするトークライブです。



なんと、

次回のゲストは超大物。

水晶玉子さんです✨✨



水晶玉子先生と一緒に

2023年の流れや運勢

についてお話したいと思います!



一般発売はすぐに完売してしまうことが

予想されるので、チケットはお早めに

ご準備いただけますと幸いです!



★先行会場チケット発売中!


https://sp.wepremium.jp/ticket/detail.php?ticket_id=1777



★オンライン視聴チケット


https://zaiko.io/event/350486