スピリチュアル女子大生だった
わたくしも気づけば数え31歳。
今年が厄年(前厄)です。


“厄年は昔の話だから気にする必要はない”
“新しい“お役目”を授かる年でもある”

と言ってきた私ですが、
いざ自分が迎えると
厄年って本当に色々厄介なことあるわ…と
感じることがしばしばあります。




でも最近の私は何か悪いことあると
「ほら、厄年だから仕方ない」とすぐに
厄年のせいにして片付けられるようになりました。


トラブルが起きた (厄年だから仕方ない)
なんかやる気出ない (厄年だもんね)
最近毎日眠い (ほら、厄年だから)
なんか太った? (たぶんこれも厄年)


おいってツッコまれそうなことまで
なんでも厄年のせいにしています。(笑)
じゃないとやってられない時もある。






何も悪いことしてないし
ただ粛々と生きているだけなのに、
人生には時折「災難」や「試練」が
訪れることがありますよね。


しかしこれはどうしようもない話で、
苦しいことが起こる時は起こる

そして起きた時はもう本当に
どうしようもないんですよね。



だからその時、どんなに傷ついても
どんなに許せなくても、

起きたことを引きずっていると
自分が いつまでも救われないんですよね。



物事が変わったからといって
苦しみが解消されるわけじゃない。


たとえばいじめを受けていて、
そのいじめがある日終わったとしても
あなたの中で許せない気持ちを連呼していたら
ずっと苦しいまま。

たとえば裏切りを受けたとして、
その相手からどんなに謝られたとしても
あなたがその人のことを責め続けていたら
ずっと自分が苦しいまま。


気分が変わらないと
苦しみからは解消されないんです



だから本当に苦しみから自分を解くには

物事をどうにかするのではなくて、
気持ちをどうにかするしかないんです。




今よりちょっと、
ほんの少しでもいいから
気分がラクになったらいいな


私たちはきっと、
「今より気持ちがラクになること」を
一番に望んでいるんです。



だからその望みを
今ここで少しずつ叶えてあげていこう。


メンタルを消耗するような現実を見て、
現実を変えようとしないこと。



どうしたらこの思考が止まるかな、
どうしたらこの苦しさ取り除けるかな、
どうしたら心が少しでも軽くなるかな、

そんなふうに自分の心と向き合っていくうちに
気分は少しずつ変わっていくんです。




お笑い見てクスッと笑えたらそれだけで花丸。
ドラマ見て物語に意識が集中できたら花丸。

それだけでね、
そのほんの一瞬の解放だけで


続けていくと辛いことって
ある日本当に消えていくんです。



苦しい時に無理に
楽しいこと考えなくていいんです。

まずは苦しい感情が一瞬
「休まる」ほうへ
自分を持っていってみてください。



心って、まずは
「休まる」から始まって
つぎは「解放」されて
つぎに「自由」になっていって
それでやっと「幸福」に変化していくのです。

感情をひと塗りで変えようとしないこと。
グラデーションを経て変わっていくんです。



別に今日が楽しいことで
溢れた日じゃなくてもいい、

「今日は苦しい気分にならなくてよかった」
と思えたら自分に花丸を。
その日から良い日が始まります。


あなたの心が
少しでもラクになったら、
あなたの人生は必ず好転します。


気楽になれた日が良い日になれば、
気持ちのコントロール次第で
人生の殆どがハッピーな日になるはずですよ。



大丈夫、今日もあなたはよくやった!





次回のトークライブは

12月10日(土)


年内最後のトークライブ。

「ミステリーナイト」というライブで

ゲストの方をお招きして運気を上げる秘訣

をお聞きするトークライブです。



なんと、

次回のゲストは超大物。

水晶玉子さんです✨✨



水晶玉子先生と一緒に

2023年の流れや運勢

についてお話したいと思います!



一般発売はすぐに完売してしまうことが

予想されるので、チケットはお早めに

ご準備いただけますと幸いです!



★先行会場チケット発売中!


https://sp.wepremium.jp/ticket/detail.php?ticket_id=1777



★オンライン視聴チケット


https://zaiko.io/event/350486