皆さん先日のブログにたくさんの
反応やコメントありがとうございました。


このブログの読者さんは私よりも
人生経験が豊富な方々が多いのかな。
先輩たちのお言葉響きました😭😭


本当にありがとうございます!!
そしてお久しぶりです。






この間に髪の毛バッサリ切りました!!








そして最近は自分の心を一旦リセットするために
あえてブログをあげないようにしていました。



本当は毎日記事は書いていたのですが、
“書かなきゃ”という焦りの中で書いた
文章だと自分が満足いかなくて。




記事を書かないと当然ですが
アクセス数はガクッと落ちます。


それに私は普段他のSNSをしないタイプなので
ブログをあげないと存在が消えちゃう感じがして
“忘れられちゃうんじゃないかな”
という不安も出てきます。



だけど今回はそんな
いちいち焦る自分を変えたかった。



“これしないとダメだ”
“これ出来ないと存在価値ない”
“ちゃんとやらないと失う”

きっと多くの人が寂しさや
孤独を恐れて、それらから逃げるように
あくせく動いていることでしょう。




「なにもしない自分」を
肯定できる人は少ないです。


しかしそれは、
ありのままでいること
気楽でいること

そのままの自分で生きることに対して
知らず知らずのうちにタブーを
つけていることと同じなのです。




何をしても、何もしなくても
あなたの価値は変わりません。



何もしない自分もOKする。

何かして安心するんじゃなくて
何もしていなくても安心できる
自分でいれるようにする。

いかなる時も“そのままの自分で在る”ことが
人生の目的でゴールなのです。



怖れを抱いた時、
抵抗するため「行動」という手を
使ってきた人たちは

たまには違うやり方で、


怖れに対して
「無抵抗」つまり

「何もしない」「反応しない」
という体勢を取ってみるのも良いと思います。




何もしなかったら?

本当に大変なことになる?


それは案じているだけです。
実際にそうなってみてください。


そしたら実はそんなことはなく、
何もしなくても(逆に何かしたとしても)
“すべてはうまくまとまるようになっている”
そのことに気づくことでしょう。



無抵抗(何もしない)というリアクションは究極、
“絶対に大丈夫”という自分を心から信じていることに繋がるのです。



今の自分を受け入れる。
怖れも受け入れる。
どんな未来も受け入れる。


拒むと “それ” は現れ
受け入れると “それ” は消える。


ダメだと思ってる自分を受け入れてみたら
怖れている未来も受け入れてみたら

ダメな自分、怖れ、そんな未来が
まるごと消えて無縁になるのです。




「何かをすること」「行動」が
いつも正しいとは限りません。

何かをすること
=自分を信じきれていない
表れだったりします。




不安から動かしたくなる手を止めて、
今の自分を受け入れる。
自分に許可をする。


するとそれは

絶対に大丈夫

という存在と未来への安心に変わります。




行動する時、
行動の「動機」に注目してみて。

不安や焦りから動こうとしてる時は
一旦立ち止まってみて。



あなたの仕事は
何かをすることではありません。


あなたの仕事は
いつもそのままのあなたでいることです。




今まで「不安」から行動していた
自分をやめてみた。


「好奇心」や「ワクワク」、
「好き」という気持ちで行動できる人に
なりたいというのが今の目標です。



おかげさまで更新頻度はまばらだけど
ありのまま書きたい時に書けるこのブログは
私にとって最高に居心地の良い場所です。


これからも気づいたタイミングで
更新していきますね。
いつもありがとう。



★次回のトークライブ




2022/10/8(土)
ドラゴンナイト Vol.11
表参道GROUND(東京都)
【開 場】12:30
【開 演】13:00

次回のテーマは
「龍とパワースポット」

パワースポットに行くと何が変わるのか?
どう変化していくのか?話していきます。


今回もまたオンライン配信も行います!
アーカイブで後からでも見れるのでぜひ。