最近も蒸し暑いけど前ほど焼き付けるような
暑さはないなぁと思って天気予報を調べたら
この先はもう気温が落ちつくみたいてすね。



夏が…終わる…!!





夏といえば私の大好きな季節。
毎年夏になると不思議とテンション上がって
楽しい思い出しかなかった…はずなのに!



なんだか2022年の夏はイマイチ。
ここ近年で一番つまらなかったな。。。



なぜ?今年は何が違うの?
と自分の中で原因を探ってみました。


体調不良や色んな理由はあるけれど
今までと一番変わったことは…
そう、結婚したんだった。



独身時代の私はとにかく自由奔放。


毎晩友達と遊んで好きな場所行って
お金もあと先考えずに好きなだけ使って
ダンスに語学に自分の好きなことに時間使って。

バチ当たりそうなくらい
自分のこと一番優先にしてた人間でした。



それが結婚してからは
「家事やらなきゃだから」
「旦那さん一人にしたら可哀想だから」
と、謎の勝手な私の観念で

あまり外出しなくなってルーティンの日々になり
遊ぶこと自体が極端に減っていたことに
気がつきました。




単純に、
以前との激変ぶりにそろそろ
疲れが出てきたのでしょう。

このところ旦那に
当たることも多くなっていました。



ということで
用事があって昼間家を出たついでに
「今日は遅くなります宣言」を旦那にして

その場で思いついた友達に連絡して
友達が仕事終わるまでショッピングして
夜は友達とごはんしました。


予定も決めず “その時の気分で”
行き当たりばったりの過ごし方をしたのは
なんだか久しぶりの感覚で自由でした。






自由でかなりリフレッシュできたのですが

それは久しぶりの何も考えない日

だったからかもしれません。



この後何するかも考えない

仕事のことも考えない

夕飯の献立も考えない

旦那のことも考えない



思考ゼロの日だったのですが

何もかも忘れることによって

元の自分を思い出せた気がします。




考えない日を作るのって

めちゃくちゃ大事ですね。


何もかも忘れる日があるから

自分を取り戻せるんだ。





遅くまで遊んでいい気分転換になった所で

旦那から連絡があり、プチ脱走した

夜遊び不良妻を迎えに来てくれました。




帰ったら家がピカピカに掃除されていて

新しい観葉植物が植え替えられてあり

お花も活けてありました。



自分勝手な行動したのに

なんか、逆に空気良くなった…??




夫婦にはさまざまなな事情があり

ベストな形は様々だと思います。




なので一概には言えませんが

うちの場合は



女房留守でも元気がいい。

(たまに)              by旦那



夫婦と言えども異なる生き物。

世話しようとせず互いに

放し飼いが一番いいね


という結論になりました。






大切なものが出来た時、

人は生活や考えに「変化」が起こる。


その変化の中でたまに

変わる自分に追いつけなくなったり

無意識に自分を縛り付けてしまうと思います。




変化は大事だけど、

自分が自分じゃなくなってしまったら終わり。




幸せでいる秘訣は

「自分が自分でいること」。



誰と暮らそうと、何をしようと

何を手に入れようと、

自分らしくいれるかどうかが

幸せかどうかを決めるもの。




幸せを感じにくくなってきたら

それは自分を失いかけてる時だから、


そんな時は

一度全部忘れて解き放たれて

自由になってみる時間を作ってみるのも

いいかもしれません。



自由を与えた時に、

人は本質が出てくるから。




大切にしたいものを

大切にするには

自分を大切にしなきゃなんだ


と、また学びました。




結婚生活半年で

まだまだ戸惑うことは多いですが、

なかなか人生の勉強になっています。


一人で人生謳歌する気満々だった私に

突然転がってきた「必要な経験」。


たくさん学ばせてもらおうと思います。