今日は朝から暑い!
3連休最終日晴れて良かったですねー!





実は今日が休日ということをすっかり忘れて

知らずに午前中を過ごしていた私です。(笑)





と言うのも、先週から体調を崩してしまい

金、土、日とずっと寝たきりでした。

(今はだいぶ楽になったので大丈夫です!)





これは私個人のことなのですが、

休んでいると罪悪感で余計気分が悪くなる

という悪癖があります。(苦笑)




何かをやった疲れよりも

何もやれなかった疲れのほうが

ダメージがでかい。




あー今日も掃除できなかった

あー今日も原稿手をつけられなかった

あー今日も寝ちゃった。。




どんなに気持ちよくお昼寝しても

この“やれなかったこと探し”をすると

途端に気分が悪くなる。




私が思うに、

身体の不調を引き起こしているのはこの

やれなかった疲れ




ストレスは病のもとと言われてるけど、

そのストレスは“やれなかったという思い”から

来るんじゃないかなと思います。



「何もやれてない」と思うと

身体はどんどん重く動かなくなって

痛みや病気を作り出しちゃうのです。






そんな時に大事なのが

私たちの原点に立ち返ること。




私たちがやらなきゃいけないことはただ一つ、

気分の良さを味わうこと




一日一回は気分の良さを味わう、

ただそれだけが私たちの仕事なのです。





何をしたか、何がやれなかったか、

このカウントをやめて


今日気分が良い瞬間があったかどうか、

それだけを大切にしてください。





毎瞬毎瞬

自分の心地よさを思い出し

そこに感覚をセットすること。

 

 

 

気分が悪くなったなら

波動が抵抗を起こしているよの警告

 


気分が良ければ

波動が良い流れに同調してるよのサイン

 



大切なのはシンプルにこれだけです。




心が楽になる思考を選択し、

心が楽になることを優先する。




心を楽にして、

気分の良さにフォーカスしていると

必ず流れは良いほうへ

良いほうへと変わっていきます。





****



7月20日〜8月6日まで、

「夏の土用」の期間となっています。



土用期間は、

季節の変わり目の期間で


疲れやすかったり

身体に不調が出たり、メンタルが

引っ張られてしまうこともあります。




土用は昔から

土いじりはだめだとか

新しいことは控えろとか

色々言われているんですけど、



先人たちの思いを紐解くと

季節の変わり目だから身体を労わることが大事で

土用は無理するなってことなのだと思います。




無理するくらいなら、むしろ

何もやらなくてもいい期間


と思っても良いと思います。



たまには休憩期間も大事です。



やれなかったことを探すのではなく、

「よくやってるよー」と

たまには自分を褒めてあげてください。





心がちょっとラクになった

気分がいい


この感覚を一日一回でも

味わっていればあとは大丈夫ですから。







★次回のトークライブ




目には見えない不思議な分野で活躍する

ゲストの方をお迎えしてスピリチュアルや

占い、開運などについてお話しするトークライブ


次回は8月13日です!




会場チケット購入はこちら



オンライン配信もあります!

アーカイブも残るので見逃した方も

お好きな時間に見れます。


配信チケットはこちら!