今朝は早く目覚めて時間があったので
ノートに今の気持ちを書きました。




私のノートはこちら







お友達のイラストレーターで

テラスハウスにも出ていた

渡邊香織ちゃん(@foxco_kaori)が

デザインしたノートです。




大好きなモレスキン💓💓

一度使うとその書き心地に

やみつきになります。



売り上げの3%が野生動物保全として

WWFジャパンに寄付されるそうです。









ノートに思いついたことや

今の気持ちを書くことはよくしています。




私が素敵だなぁと憧れている人は

みんなノートを書いているから、

やっぱりノートを書くのは良いんだと思って

書くことを真似しています。




ノートは自分から出てくるものを

拾い上げる気持ちで書いてみて。






わざわざノートに書かなくても

想像するだけでいいじゃん、と

思う方もいるでしょう。




しかし


「頭で思ったこと」と

「本音」は違います。




「思ったこと」は

瞬発的で表面的なものだけど

「本音」はもっと深いところにあります。




だからたまに

いまの感情を書き出し、その中から

本音を探ることが大切なのです。






「思ったこと」には


自分の感情

他人の感情


自分の考え

他人の考え


が入り混じっていています。





今の自分に違和感を感じている時は、

もしかするとそれは自分の感情ではなく、



他人の感情を自分のものとして

取り込んでしまってるのかもしれません。





イライラするのは

本当の自分ではなく、誰かの感情を拾って

イライラしているだけかもしれません。






不安になったり、

絶望感が押し寄せたり

落ち込んでしまうのは



誰かのこと

(人から自分がどう見られてるかなど)

を気にしているからで


自分の本音とちがうから

居心地の悪い感情が生まれるのです。






その嫌な感情は

ほんとにあなたのもの?




本当のあなたはどう生きたい?





さまざまな感情の中から

本音を探してみてください。






たとえ耳を塞いだとしても、

「自分の声」だけは聞こえてきます。



口を塞いだとしても、

「本音」として浮上してきます。





どんなに塞いでも聞こえてくるのは、



世界で一番「聞き逃しちゃいけない声」

だからなのではないでしょうか。





この「声」って一人になった時に

よく聞こえてくるものです。



自分の本音が分からない人は

静かに過ごし、自分と対話する

時間が必要なのかもしれません。




自分の本音と繫がると、
自然にのびのびとし始め
心地良さや充実感を感じますよ。




今のあなたは
色々な感情が染み込んでいるだけで、

あなたの本音は深いところにあり

いつも鮮やかな色をしています。



本音をしっかり知っていると
自分のカラーがしっかり出てきますよ。





★次回のトークライブ


テーマは「守護霊」!笑

霊能者の縁ちえさんがゲストに来てくださって

一緒に見えない世界についてお話しします。


<公演概要>
CHIEのミステリーナイト Night.50

日程:2022/4/9(土)開場12:30/開演13:00
会場:東京・表参道GROUND
出演:CHIE、他
チケット料金:4,000円(税込・自由席)


◼️会場チケット


◼️オンライン視聴チケット