「ないものを望むな、あるものを喜べ」


最近よくこの言葉が降ってきたり
偶然見かけることが多いです。



とはいえ、
自分の中ではあまり
しっくり来てなかった。




欲しいものが手に入った時の
喜びには勝てないし、
ないものを望んじゃうのは仕方ない。


今あるもので満足しちゃうと、
自分が手に入れられる
幸福のレベルが下がるような
気がしていました。




だけど宇宙の法則でいくと
「今ある幸せ」に気づいた時、
他の幸せも手に入るようになる。




今ある幸せ、
たとえば
人に恵まれてること

健康的に毎日送れてること

自分のペースで働いたり休めること



その今ある幸せを喜ぶことによって
他の嬉しい出来事を呼ぶのです。




健康的な自分に感謝すると
愛してくれる人に出会えたり


人に恵まれてることに感謝してると
お金が急に舞い込んで豊かになったり。





一見繋がりがないように見えるけど
喜びは他の喜びを呼ぶ。



神様って喜んでいる人を
さらに喜ばせようと与えるんですよね。

「栄えよ、栄えよ」って。


幸せに寄りかかることで
あなたはますます幸せになります。






今あるものへ目を向けるというと、
望んではいけない
と思ってしまう方も多いのですが、


今に満足しながら、
一つ一つに感謝して
喜びを受け取れる器を広げていく。



今に満足しながら
自分の欲しいものをどんどん望んで行く、
ということなのです。






何事もそうですが
大切なのは幸せの中で気づくこと。


大事なものはいつも幸せの中にある。





幸せを受け取る
「在り方」。


自分の「在り方」次第で
現実が変わります。




今ここが幸せであるならば、
あなたは永遠に幸せです。


現在地を「喜び」に設定することで、
どこへ行ってもゴールは喜びになります。



「今、幸せである」
そう答える人が
幸せな未来を掴む。



今あるものをしっかり見ることで
望むものがしっかり見えるようになります。




幸せは手を伸ばした先にあるんじゃなくて、
肩の力抜いて下ろした手に入るものですよ。







今日19時に新しい動画
YouTubeにアップします!






次回のトークライブ!「ドラゴンナイト」



神話や伝説に登場する「龍」にまつわる
トークをするトークライブ


次回は龍と2022
というタイトルで
来年の流れと龍の関係をお話しします!


11月13日(土)




会場チケット


オンライン視聴チケット