さて今日は6月30日。
夏越の大祓。

今日で上半期が最後でした。







ほんと一年あっという間すぎて😂😂



ちなみに今習っている九星気学では

一年を半分に分けて
上半期を「陽遁」下半期を「陰遁」と
言うのですが


陰遁の始まりは
7月15日からです。



陽の世界(行動)から
陰の世界(振り返り)へ。



後半戦も頑張っていきましょう!



★12星座で占う
「下半期の運勢」もコラムに書きました。
↓↓↓



星の動きを見て書いてみて
わかったんだけどさ、


全体的に下半期のテーマは
身軽になる

って感じなんです。



頑張ることから
楽しむことへ。

心を、自分を取り戻していきます。



今年の後半に
「大きな決断」や
「次にむけての準備」
を控えてる人が多く、


その意思が固まったり明確になって
“最後の大仕事”が待っている人が
かなり多いと思います。


もうすでに皆さん
変化の渦中にいて水面下で
次のステージに向かっています。







さて今日はその
「身軽になる」ということについて。



発展途中の“下積み時代”というのは
能力や知識身につけたり、経験したり、
付け足していくという作業で
成長していきます。



そしてある程度成長していくと
「転換期」を迎えることになり、
今度は余分なものを
切り捨てていく作業に入ります。




自信がついてきたから
武装してきたものを脱げる。

余計なものを切り捨てた
シンプルな自分こそ
最強の自分なのです。




今までの殻から“抜ける”から

闇から“抜ける”
垢“抜ける”
ズバ“抜ける”

ようになるのです。




この、
“イチ抜けた〜っ”の感覚って
すごく大事なんです。



「切り捨てる」とか「手放す」
って言うとさ、

すごいしんどくて大変な作業が待ってて
しなければいけないように感じると思います。




でもそうではなくて、

“意識”をその手放したいものに
向けなければ


意識が離れていくのと同時に、
そのことから自然と離れていく
ようになります。



皆さんも過去のこと
思い出してみてください。


イヤだった
仕事や人間関係。


全部自主的に覚悟して
決別ものばかりではないと思います。



イヤだなぁ〜と思っていたら、
自然とすんなり
離れるタイミングが来た。


その裏には、

実は無意識で
あなたの興味が新しい別のことに
向き始めたタイミングであったり、

深く考えるのをやめた時期
だったと思います。



意識を 
“イチ抜けた〜” に持っていくことで

自然とその問題から
“抜ける”流れになる。




目を逸らせば
道が逸れていく


心の拠り所を見つければ
居場所が変わる


目線を移せば
ステージが移る



マザーテレサが
「戦争反対運動」ではなく
『平和運動』をしたように、

「イヤなものに目を向ける」のではなく
『望むものに目を向けてる』


“何に意識を向けているか”が
一番大事なのです。




意識や興味の対象が他に移り
どーでもいいやと思えた時、


問題を「問題視」しなくなった時に
その問題はあなたの前から消え去ります。




どうでもいいことが増える度に
身軽になり


身軽になるほど自由になり


自由になるほど
生きているのが楽しくなります。




“イチ抜けた〜”
“どーでもいいや”

を今日から愛言葉にして。



気持ちを軽くするようにしていれば
荷物を下ろす時が勝手に来て、
身軽になっていきますよ。





★7月10日トークライブ




神話や伝説に登場する

「龍」にまつわるトークをするトークライブ


次回は龍と鬼門

というタイトルで九星気学吉方位

鬼門にまつわる不思議な伝説など

お話しします!



会場チケット

https://l-tike.com/order/?gLcode=32563




オンライン視聴チケット

https://dragon-night.zaiko.io/buy/1qe0:djw:faba8