髪の毛パープルにしてみました。


ブリーチの金髪感がいやで、
色落ちしていった時に綺麗に
くすんだ茶色になるよう期間限定の紫です。


…それにしても派手ー!😂😂
少しの辛抱です。(笑)





さて今日は
ネタがないので 久しぶりに
コメントに返してみようと思います。






うーん、「赦す」って難しいよね。


そして私も的を得た答え返せる
自信がないけど(笑)、

私なりの考えを書きますね。




「赦す」って
人に対してするものじゃなくて、
自分に対してするものなのね。


人が人を変えられません。


そして人が人を許そうと
どんなに頭で考えて言い聞かせたって
出来ない時は出来ないと思います。





でもそれで良いんです。


綺麗事並べて
自分に嘘つくよりはマシです。

相手からしても、
綺麗事で大切にされるよりマシです。




許せない時は、許せない。

好きになれない時は、好きになれない。

頭にくる時は、どうしたって頭にくる。




そう思っても「いい」と、
自分に許可をする。



家族想いになれない自分を赦す。


家族に迷惑かけちゃう
自分を許可する。


こんなことしたら
バチが当たるかもしれない、
そんな自分も許可する。


心のどこかで家族にしがみついてる
自分も許可する。




「まぁ、
でも今は仕方ないっか。」


今の自分のことを
自分だけでも肯定すること。




どんなこと思ったっていい


自分が自分の思うことに
対してどんなことでも
赦すこと。




「赦す」とは
頭の中を、

『楽にすること』なのです。



誰かに対してする行為じゃない、
自分を少しでも気が休まるようにさせて
あげることが「赦す」の本当の意味。




そうやってね、

自分に無理がなくなると、
自然と自分から
調和のエネルギーが出てくるんです。


すると不思議なことに、
家族と調和しようとか一切考えてなくても
自然と


自分が家族に対して思う気持ちが、
また家族が自分に対して思ってた気持ちが


雪解けのように溶けていって
関係が調和していくのです。





これは家族関係だけでなく
恋愛も友人関係も通じることですが、


“関係良好”って
いつだって相思相愛
お互い大好きの状態のことを
言う訳じゃないと思います。


時にはめちゃくちゃムカついて
めちゃくちゃ嫌いになる時期もあるのが
“自然”で、

その自然でいられるのが
“関係良好”だと思います。




「好きだからこうする」
「大切な人だからこうする」

そんなの意識しているうちは
全然自然な愛じゃありません。





どっちでもいいやと思える気持ちが


だと私は考えてます。




「どっちでもいいや。」
(時には「どうでもいいや。」笑)

と思えるくらい
自分の頭の中を
そのことから切り離してあげる。



それが「赦す」ということ。
「愛する」ということ。





愛とは離れた時に分かるものであって
愛や大切さを知るためには人それぞれ
距離感があります。



大切なものでも近いと
大切にできなくなって
嫌いになってしまうものがあります。



嫌いな人がいたら
好きになれるところまで離れる



これが私流です。




赦すこと、
それは愛すること。



迎える準備も

別れる準備もできている、


それが『人を想う』ということ。







何を思ったっていい、
何も出来なくたっていい。

離れていったっていい。


その今の自分を赦すこと。


すると


思いがけず、
うまくいったりするのが
人間関係の不思議さ。



すべて
自分の心を通して
波紋が広がっていってるんだなぁと
感じさせられることばかりです。



共鳴

自分の声以上に、
自分の心の中で鳴り響いているものが
空気を通して波で伝わります。


自分の心に鳴り響くものが
相手の心にも鳴り響きます。



だからこそ
自分の心を楽にして。
自分のことを赦してあげて。


そのエネルギーが
隣の人に、遠くの人に、
あなたが一番伝えたい大事な人に

心を通して伝わりますよ。





今日は久しぶりに
21時からLINE LIVEします!
★無料でアプリで見れますよ〜



今日は雑談配信!ですが
一応テーマ決めて
「恋愛」の話にしようかな。


恋愛に悩んでいる方、
恋人が欲しい方、

いや別に今悩んでないけど
お時間許す方はお待ちしてます!





★7月10日トークライブ




神話や伝説に登場する

「龍」にまつわるトークをするトークライブ


次回は龍と鬼門

というタイトルで九星気学吉方位

鬼門にまつわる不思議な伝説など

お話しします!



会場チケット

https://l-tike.com/order/?gLcode=32563




オンライン視聴チケット

https://dragon-night.zaiko.io/buy/1qe0:djw:faba8