公式サイト


のお悩み相談を書いていて

(やっぱり恋愛相談が多いのですが)




「好きだけど別れる」


と言ったお悩みが多くて、


しばらく


について考えていました。





「愛する」って

『許す』ことだと思う。



好きだけど別れる

の真意は



好きだけど

自分の勝手さや

あるいは相手のしたことが


“許せないから”

別れたくなったのでしょう。





愛せるかどうかは

許せるかどうかが全て。



そして離れていこうとする相手に対して、

最後にかけてあげられる愛は

「許してあげること」だと思います。




好きだけど、

後悔したくないなら

許すしかないよね。



どこまで許せるかが、

どこまで愛せるか。



許せるキャパシティが

愛のキャパシティなのです。




***



そして

人のことを愛せない人は



人に対して厳しい目線になっちゃう人で、

自分に対してもいつも厳しく

「許せない人」だと思います。




自分に許可を出してください。



自分を赦していく、

そのリハビリ方法の1つに

「恋愛」があるのです。




誰かを愛するようになって

自分のことも愛せるようになる。



相手を許すことを繰り返していくうちに

自分のことも許せるようになる。




付き合う時とか、

結婚する時とか、



何も心配事なしに

進むことって滅多にないんじゃ

ないかなぁと思います。



完璧じゃないけど、

理想通りじゃないけど、

心配ないわけじゃないけど、



まぁ、色々あるけど

仕方ないっか〜!



って決めるんじゃないかな、みんな。




「まぁ仕方がないか〜!」

となれる



相手に対する許可は

自分に対する許可です。





「許可」のエネルギーは

色んなことを『可能』にするエネルギー。





「自分を愛す」

ってよく言うけど、



「どんな自分も許す」


それが、

自分を愛する

第一歩です。




どんな自分も、

自分の中のどんな顔も


許せるようになったら、

好きな自分が出てくるよ。



自分の望みが、可能になるよ。





愛し合うというのは

許し合うということ。



そして相手に出会う前に



自分が自分のことを

赦して、許可して



それからが始まりですよ。







P.S.


コメントやリプライで

身体のこと心配してくださった皆様

本当にありがとうございます。



同じ病気を抱えている方が

結構いらっしゃったことに驚いて、

回復された方々の言葉に励まされました。



あたたかいメッセージの数々、

これも病気というきっかけが

与えてくれたものですね。


あなたの今は

私の希望となっています。



そして今体調を崩されている皆様も、

少しずつ回復へ向かうよう

心からお祈りしています。




★7月10日トークライブ




神話や伝説に登場する

「龍」にまつわるトークをするトークライブ


次回は龍と鬼門

というタイトルで九星気学吉方位

鬼門にまつわる不思議な伝説など

お話しします!



会場チケット

https://l-tike.com/order/?gLcode=32563




オンライン視聴チケット

https://dragon-night.zaiko.io/buy/1qe0:djw:faba8