昨日はダンスレッスンをしてきました。



記憶障害の延長で起こる
パニック発作を緩和させるのに
リズム運動が良いと知って

高校生から
ダンスをずっと習ってて
大学でも身体表現を学んだり、
踊ることで自分を取り戻してた私。


大人になってからダンスとは
遠ざかってたのですが約8年ぶり?
にまた再開しています。




2019年から
潰瘍性大腸炎という難病を患い
それをきっかけに
「身体と向き合う」ようになりました。



口にするもの気をつけて、
ストレス溜めないように
気分転換に運動したり


丁寧に、丁寧に

自分の身体や気持ちに
敏感にセンサー向けて毎日送ってます。






人はどこかのタイミングで、


身体と向き合うきっかけがあると思ってて
そんな時こそ「転機」だと思ってます。



ちょっと前から
カバラ数秘術を学んでいて

数秘の世界にはバイオリズムがあって
誰の人生にもいくつかポイントがあるんだけど





勉強がてら周りの友人たちを占って
「◯◯歳の時、転機なんだけど
なんか大きく変わったことあった?」

と聞くと、


病気になったり
うつになったり
動けなくなったり
肌荒れに悩まされたり

身体の異変きっかけで
会社辞めたり


何かしら身体に変化があった
という人が多かったのです。



「転機」に
『からだが悪くなる』。



でもそこからみんな、
自分の無理に気づいた
と言ってて


「自分のペースや大事なもの取り戻す」
きっかけと考えたら、それこそ
紛れもなく大事な転機なのかも。




からだが悪くなるのは
「止まる」悪い出来事ではなくて、



むしろ
そこから自分を知るようになり
本当の運命が「動き出す」きっかけです。



病が見つかった時は、
自分のことが見つかる時で、


病を治すのじゃなくて、
自分を治す

自分を良くしていく


与えられた機会なんですね。





6月21日に【夏至】を迎えますね。


太陽が一年で
一番高いエネルギーの日。



それも今年の夏至は特別で、
過去日本は夏至点のほとんどを
地球の裏側で迎えて

「夜」か「朝」でしたが



今年は

6月21日の午後12時31分



太陽が一番高く昇る
ちょうどお昼に!


日本が太陽の
スポットライトに当たります。




そんな強烈な夏至に向けて、

エネルギーを受け取るために
今こそ身体と向き合うタイミングだと
感じています。



夏至をターニングポイントに
流れが変わっていくと思います。


今はその直前の準備で、
「デトックス期」。


自分に無理せず、
丁寧に過ごすこと。


口にするもの
耳にするもの
目にするもの

自分に取り入れるものに
気をつけて慎重に、

心地よさに目を向けて
ください。



心の乱れや、揺れに焦らず
「自分を整えていく」イメージで

淡々と過ごしていきましょう。



からだと向き合い、
自分に優しくする


シンプルなことだけど、
自分のことは一番疎かにしがち。


ここで丁寧に、丁寧に、
自分の身体と向き合えた人は


夏至をさかいに
またエネルギーアップしていって
あたらしい扉が開くと思います。







★7月10日トークライブ




神話や伝説に登場する

「龍」にまつわるトークをするトークライブ


次回は龍と鬼門

というタイトルで九星気学吉方位

鬼門にまつわる不思議な伝説など

お話しします!



会場チケット

https://l-tike.com/order/?gLcode=32563




オンライン視聴チケット

https://dragon-night.zaiko.io/buy/1qe0:djw:faba8