昨日はトークライブ
「ドラゴンナイト」の動画撮影で
静岡へ行ってきました。





「龍」について語るトークライブだから、
毎回いつもこれ以上はもうない!と思って
出し切ってやっているのですが、
調べても調べても龍にまつわる
神秘の話は出てきますね。







そもそも私たちの“DNA”も
龍のような形をしている。






古代ユダヤに伝わる
「生命の樹」。


(宇宙万物を解析する象徴図表)





対立螺旋



対立螺旋とは自然界の
さまざまなところで観測されるもの。


巻貝とかもそうだし、
銀河の渦も





さらに
太陽系自体も、実は
螺旋で宇宙を進んでいる可能性が高い
なんて言われている。





人間のDNAも螺旋構造。





「個」を表す

つむじも、指紋も、
ぜーんぶを巻いている。



ということは、、



人間の成長
螺旋形のかも



この世に生きるかぎり
まっすぐ、なんてありえないんだよ。


龍のようにあっち行ったり
こっち戻ったり
蛇行しながら昇っていく。







ぐるぐる迷ったり、


おんなじ場所をまた見たり
代わり映えない景色で


「何も変われてないなー」
と思っても、その
“ぐるぐる”こそ成長。


同じように見えても必ず、
より良くわっている。



螺旋は横から見ないと分かりません。


“あなたの目線”
から見たら分からなくても、
隣から見たら

あなたが確実に
進化していることが分かります。



同じ景色に
また巡り合った時は、

自分がまた一段上に
上がったということ。


一段上に上がったから、
同じ景色が目に映るのです。


あの時と
同じようなことが起きたり、
あの時のままのように感じても、


あの時のあなたは
もういません。


“自分の成長を知るために”
再び、同じような自分を見るのです。



蛇行するからこそ、
反動つけてより高く飛べます。



思い通りにいかないことに、
まっすぐ行かない自分に、

それでこそ正解で、
希望があることを暗示する姿
なのです。




一年も折り返しに入り

“また何もせずに…”とか、
“このまま過ぎていくのか”と

感じている人もいると思います。



でもそれ、
変わっていないように見えるのは
幻想が見せるトリックアート。



大丈夫、
ちゃんと変わっていってるよ。

ちゃんと良くなっているよ。

ちゃんと成長しているよ。



あなたという存在は常にアップデートし、
繁栄し続ける存在なのです。





★7月10日トークライブ




神話や伝説に登場する

「龍」にまつわるトークをするトークライブ


次回は龍と鬼門

というタイトルで九星気学吉方位

鬼門にまつわる不思議な伝説など

お話しします!



会場チケット

https://l-tike.com/order/?gLcode=32563




オンライン視聴チケット

https://dragon-night.zaiko.io/buy/1qe0:djw:faba8