今日からまた一週間が始まりますね。



週末はどのように過ごされましたか?




私は休日はいつも

四つ葉のクローバーを探しています。





(嘘です。笑)




昔「探偵ナイトスクープ」で

四つ葉のクローバーの声が聞こえる少女

というキャッチで

5歳の女の子が出ていて、



公園で検証する時

(検証なのでもちろん初めて行く公園)

その少女は耳を澄ませしばらくすると

「あっ!」と本当に声が聞こえたように

遠くに駆けていきクローバーを

摘んでくる姿が印象的でした。




実際にその女の子だけでなく、

“四つ葉のクローバーの声が聞こえる人”

というのは世界のあちこちでいて

専門家も肯定して

研究が進められてるらしいです。




で、真似してやってみた。





できた。



えーっ!?!って感じでしょ?😂😂




私の場合声は全く聞こえなかったのですが

その場で目を瞑り、頭を空っぽにする。



そして目を開けて

パッと閃いた場所へ直感的に行って

よーく探してみると同じ場所から

2つ四つ葉のクローバーを見つけました。




やっぱ直感の力ってすごー!



新しい武器見つけました。

“四つ葉のクローバーの声が聞こえる三十路”

としてブレイク狙おうと思います。

(ちょっと痛い。笑)



公式プロフィールに

「休日は四つ葉のクローバーを探している」

と書き直してもらおう。(近寄りたくないわ)





まぁ初めてやって

たまたま1回成功しただけで

調子に乗ってしまいましたが、

私の休日はこのように

何も生産性ないことして遊んでました。






Twitterでも堂々宣言。



そしたら思いがけず

いいね沢山貰って一緒になってくれる人が

沢山いて嬉しかった。



リプ欄見ていると

「神社へ散歩」「趣味の勉強」

「赤リップで新しいメイク」「家庭菜園」

など、どれも微笑ましかった。





先週いつになく

割とブログの更新頻度が高めで

書くことにも慣れてきたので


本当は土曜日、

ブログの下書きをしてから

遊びに出かけようと思ったんです。





だけど朝から仕事のこと考えてる自分に

少し違和感を覚えた。




“いやいや休日だよ?”


(心の声)




私は休日も何か考え事してしまったり

何もしなくても疲れたり、

「休み下手」なところがあります。




寝て、ゴロゴロしながら

お菓子食べてネット見ているだけなのに

頭の中では「やらなきゃ」と

思っている人って多いんじゃないかな?



休むことに罪悪感を

感じてしまう人、多いんじゃないかな?



常にちがう誰かに監視されてるようで

休んでいても心の中は常にビクビク。




休んでいるのに休めていない


だから


仕事をしなきゃと思っているのに

仕事もできない。


という悪循環を生むのです。



休むことも、進むことも

どちらもできていないこの状態が

一番自分にダメージを与えます。




からだ解離。



自分が繋がっていないから

うまく宇宙と繋がれなくなる。




心とからだが

一致している時、

「直感」が閃いて

「きっかけ」が降りてくるのです。






私の場合、

ただ家でゴロゴロするのも

考え事をしてしまいネガティブに傾く

原因になるので



あえて土曜日は

思考する隙間も与えないくらいに


遊びを充実させる

スケジュール

を立ててみました。



「何して遊ぶか」

自分の遊びのためのスケジュール。





大久保の行きたかったカフェ

食べ歩きツアー。(ひとりで)


ちょー自由になれた!



そして日曜日は

魔女の宅急便のにしんパイ焼いた。







「自分の遊びのスケジュール」って

なかなか立てることがないけど

とても自由な気分になれる。




仕事をするための

自分コントロールではなく


休むための

自分コントロール



これがうまくできると

自分の世界もコントロール

できるようになります。




心とからだを一致させること。



心と身体が繋がることで

宇宙とつながり

周囲とつながる。




自分の中のちぐはぐが

現実のちぐはぐを生んでしまうから、


まずは休みの日お試しで、

心とからだを一致させてください。




そんなこんなで

うまく心とからだを

一致させる (シンクロさせる)


ことに集中してたら

四つ葉のクローバーを見つける

新特技が誕生しました。(笑)





ただ漠然と休むのではなく、


自分なりに楽しめるように

スケジュール管理したり工夫してみる。



その習慣が馴染んだ頃には

休日を楽しめる身体になって、

休日でなくても毎日が、

自分のことを楽しめる身体になりますよ。




日」


この「」という文字見た時に



ゆったりしたイメージを浮かぶ人は

ゆったりできる工夫して休んで下さい。


楽しそうなイメージが浮かぶ人は

楽しくなれる工夫をして休んで下さい。




働き方が多種多様あるように

休み方だって人それぞれ。



ただ全員一致して



休日はただ「休む」のではなく

「自分を取り戻す日」なのです。



どんなことしたら

自分を取り戻した感覚になれますか?




自分の取り戻し方に

「自分らしさ」が現れるものですよ。







★次回のトークライブ
6/12(土)
「CHIEのミステリーナイト Night.46」




12:30開場 13:00~14:30開演
表参道Ground(渋谷区神宮前4-2-12)


ローソンチケット一般発売→
2021年4月17日(土)10:00~

ローソンチケット 4000円 
Lコード33044


ZAIKO配信チケット 
3000円 





★7月10日トークライブ




神話や伝説に登場する

「龍」にまつわるトークをするトークライブ


次回は龍と鬼門

というタイトルで九星気学吉方位

鬼門にまつわる不思議な伝説など

お話しします!



会場チケット

https://l-tike.com/order/?gLcode=33044



オンライン視聴チケット

https://dragon-night.zaiko.io/buy/1qe0:djw:faba8