この前のブログ、

予想外にたくさんのコメントもらって

びっくりしました。本当にありがとう!!






今回は具体例をあげて
より細かく書いていくので
おさらい的に読んでもらえたら嬉しいです。




これを書こうと思ったのは、
ここ最近私にも実感することが
身に起きたからです。



今、またYouTubeを再開しようと思ってて。

(チャンネル作って2回で止まってる笑)




動画編集は好きな作業。


そしてYouTubeも朝起きた瞬間から見て
一日費やすくらい好き。



ここまでは
「じゃあYouTube自分でやろう」
っていう自然な流れになる。



で、私は自分のキャラクター的にも
よく好きで見ているものとしても
「不思議系」っていうジャンルで
動画作るのが良いかなと思ったの。



なおきさんの動画とか
めっちゃ面白いし憧れる。


これのちょっとスピリチュアル要素強くて
モチベーション上がる系なら皆さんにも
楽しんでもらえるかも、と考えた。






でも、いざ自分が動画撮って
編集してみたらなーんかその先に進めなくて…



“好きなことしてるのに”




好きなこと

ワクワクすることをするのが

一番正しいのに一体なぜ?




いただいたコメントの中にも

「◯◯の仕事は好き、だけど

なんかまだモヤモヤしてる」という

質問がありました。




身体と心は素直。


それはまだ自分が自分のことを

知っているようで知らないから。



モヤっとした時こそ

魂からの打ち合わせの合図。




もうちょっと

自分の奥深くに入って自分のことを

研究してみる価値がある。






それで

動画を編集してみて

画面に映る自分を見て

わかったことがあった。




不思議な話

スピリチュアルな動画は好き。


そういうの話してる人も好き。


喋るのも得意。

自分のキャラでもある。




だけど

それをしている“自分”には

あまり興味がないことに気づいた。




動画の内容は好きでも、


それを伝えている自分のことが

自分から見たらあんまり

好きになれなかったんですよね。




じゃあ一体、

どんなことをしている時の自分が

自分から見たら好きなのか?


自分がファンになれる

自分を考えてみた。





そしたらやっぱりこうしてブログ書いたり

「心が落ちつけるような考えを発信してる自分」

がやっぱり好きで、



これまた私が好きな

「エッセイVLOG」というジャンルで

動画にうつっている自分なら

好きになれそうだなぁと感じたんです。



(これから制作していきます)





***




みんな、

自分から見た自分を

好きになりたいんだよね。






好きなこと
ワクワクすること


をただ追いかけるんじゃなくて


それをする
自分を好きになりたい
自分にワクワクしたい


が本当の望み。



好きな自分になる

これは私たち

全員の人生の目的です。





・好きなことをしている

・ワクワクすることをしている

・人のために役立っている

・感謝されている




だけどまだモヤっとしたり

しっくりきていないのはその中に

自分を見つけられないから。



・それしてる自分が好きじゃない

・その自分にワクワクしてない

自分の役に立ってない

自分が感動してない


から。 





「これしている時の

自分はなんとなく好き」

と思えることをしていく。



それだけで大丈夫。

それが一番だから。




ラーメンが好きかどうかじゃなくて

ラーメン食べてる時の自分好き?


それともラーメン我慢して

ダイエット頑張っている

自分のほうがちょっと好きになれる?



…こんなふうに

細かく、細かく、見ていく。




好きな自分でいられることをしていくと

自然と今あるその葛藤は消えます。




好きなこと

ワクワクすることは

見つけるんじゃなくて

自然とできるもの。




“好きな人は作るものではなく

出来てしまうもの”に似てる。





ワクワクしたい

好きなことしたい


有名になりたい

可愛くなりたい

今より豊かになりたい




それは実は


目的ではなくて

結果で、



お仕事頑張ったり

ダイエットしたり

メイクしたり

人に優しくしたり


 


“それ”

自体は全然ワクワクしない


むしろ大変、つらいことばかり。

でも


「これしている時の自分は好きになれる」



これが目的。


この目的のためにしていること

が、あなたには必要なんです。





そして続けていくと

結果的に



好きなものに出会ったり

ワクワクに出会ったり


豊かになったり

可愛くなったり

モテたりするんです。





目的は「やること」じゃなくて

「自分を好きになれるか」どうか。





好きなことに出会い

追いかけている時、


それを同じく好きで

追いかけている人は

もちろん自分の他にもいて



だから好きを追いかけていると必ず

比較という壁にぶつかります。




今いる自分の庭がお気に入りでも

隣の芝生が青く見えてしまう。




だけど

追いかける対象を少しずらし、

「それをしている自分」

「そこにいる自分」を好きになれたら



自分を追いかける者はただ一人。



あなたが

あなたの知っている世界で

一番の幸せ者になれます。





いいことしようと

思わなくていい。


それをしている自分を

いい!って思えることが大切



面白いものがあって

笑うんじゃなくて、


自分を見て面白がって

笑えるのが本当の幸せ。




自分が一番、

自分のファンになってください。



自分が一番、

自分の味方でいてあげてください。





いい出会い、いい仕事

好きなこと、ワクワクすること

というのは


自分を好きにさせてくれる道にあるものです。




自分を好きになれる道へ進めば

自分より夢中になれるものや

大切な人が現れますよ。









次回のトークライブの
詳細です!!!

6/12(土)
「CHIEのミステリーナイト Night.46」




12:30開場 13:00~14:30開演
表参道Ground(渋谷区神宮前4-2-12)


ローソンチケット一般発売→
2021年4月17日(土)10:00~

ローソンチケット 4000円 
Lコード33044


ZAIKO配信チケット 
3000円 





★7月10日トークライブ




神話や伝説に登場する

「龍」にまつわるトークをするトークライブ


次回は龍と鬼門

というタイトルで九星気学吉方位

鬼門にまつわる不思議な伝説など

お話しします!



会場チケット

https://l-tike.com/order/?gLcode=33044



オンライン視聴チケット

https://dragon-night.zaiko.io/buy/1qe0:djw:faba8