今日は節分ですね!


明日の立春から
「辛丑」のエネルギーの流れが
スタートすると言われていて

今日の節分はその“節を分ける”
大晦日のような感じです。



だから今日は朝から大掃除して
気分すっきり新しい一年を迎える
準備していました✨





あとは12時にアラームセットして
壁にこの「一陽来復」貼るだけ。



「立春大吉」と書いた紙を玄関に
貼るのも良いみたいですね。


立春大吉の文字は左右対称であるため
裏から見ても全く同じように読めます。


立春大吉が貼ってある入り口から
鬼(邪気)が入ってきても
振り返った時に、
表から見た時と同じように見えるため
鬼がまだ家の中に入っていないと
勘違いを起こして帰っていくと言われ
厄除けになるそうです。



文字書いて貼ったり
イワシの頭飾ったり
恵方巻き食べたり、

魔除けの風習って面白いよね。




平安時代には陰陽師が鬼に供物を捧げ
追儺」という儀式をしていたそうです。


中国発祥の儀式で、
今も京都でやってる神社があります。





安倍晴明は、天皇の生母が逝去した年

追儺が自粛で禁止されてるにも関わらず

自宅でこっそりやっていたらしい。(笑)



邪気が怖かったのかな?



いやそれとも


そうやって何か

自分のためにするのがそもそも

好きだったからやってた説。



これは勝手に私が

唱えてる説ですが。笑


開運マニアだったから

日本一の陰陽師になれたのかも。。





みんなは魔除け、どうする?



恐たり防ごうとして何かをするより、

“好きでやる”ほうが効果があります。

 




ちなみに私は、変わらず。

今日も掃除したし、お札は貼るけど
あとは恵方巻きあったら買うかなーくらいで
これといって何もしません。




何をするかというと、

最近ずっと探している
新居に相応しいフラワーベースを
ネットサーフィンして見つける。





もうね、ここ最近
ずっと家のこと考えてる(笑)


それくらい私は
インテリアや部屋づくりが好き。



それで
ふと思ったんだけど

ここ最近何かバリアが張られたかな?
と思うくらい守られてるのを感じて
調子がめちゃくちゃ良い。



たぶんそれは毎日
好きなことに
集中してるから


趣味に没頭するだけで
悪いことが目の前から去り

あらゆることが
うまくいくようになるんですよね。



没頭こそ 一番の厄除け。

好きなことしてる時の波動は
良いことを引き寄せるだけでなく
悪いことを寄せ付けないバリアになる。



家のものを見つけている時は
本当に幸せを感じて
外に目が向かなくなるし
何も気にならなくなるの。


外界シャットアウトして
頭の中に浮かぶ
自分の理想の世界に浸れる。


私にとっては家のこと考えるのが
まさに“ホームに戻る”ような
自分の軸戻しになってます。



好きなことしている時は
意識の矢印が自分に向く。

 “好き”のエネルギーで

自分を守る って感じ。





悪いことが起きたりするのは、

過去のエネルギーが

形になって現実に現れただけです。




昨日悲惨な映画見てしまったとか、
恐れる情報見てしまったとか。


意識や注意を向ける対称が
自分の外に行った時に、
望ましくない状況が起きる。



悪いことが起きると
「注意しよう」ってなるじゃん?

「自分を戻すために」
意識の矢印を再び自分に
向かわせるために起こるんです。




注意を向けるものが自分の波動になり、
その波動が似たような物事を引き寄せる。



本当は今は見たくないものを見てしまって
ただ「見た」だけなら良いのに、


“こうなったらどうしよう”とか
“それに比べて私は…”とか
見たものに自分を投影して

その波動に自分の波動が
支配されるから、起きる。


気にしすぎたり
自分が注意深く追うから
悪状況を呼んでしまう。


ミイラ取りが
ミイラになってしまうのと同じ。



支配されないように
浸食されないように

また自分が幸せに浸れるもので
幸せのエネルギーを広げていけば


それが一番の厄祓いで
厄除けにもなります。




私は前々から
節目だけは大切にしていて、

とにかく楽しく過ごす!
好きなことをして
節目の瞬間迎える。

ということだけ
意識しています。



その節目にどんなエネルギーでいるか、
その瞬間のエネルギーが
未来に起きることを創るから。



だから今夜だけは
義務で何かをしたり、
悩みを解決しようと考えたり、
焦ったりしないほうがいいです。


未来を案ずるより
今を心地よく過ごすのが
未来を好転させる秘訣です。



魔を恐れるよりも、
魔が入る隙がないくらい
気分を満たす。


これが私が考える
一番の魔除けです。



「福は内(側)、鬼は外(側)」


自分の内側に潜って浸って。

心がいい気分になれることをして
幸福のエネルギーを広げてってください




【トークライブ】
etAHtHZQzD.jpg

2/13(土)
「CHIEのミステリーナイト Night.43」
12:30開場13:00~14:30開演
(表参道GROUND)



今回のゲストは
Love Me Doさんです⭐︎


色んな芸能人の予想して
昨年も驚きの的中率で
世間を騒がせたラブさん。

今年はどんな一年になるか、
またヒントを色々いただきたいと思います!


⬛︎会場チケット


⬛︎ZAIKOオンライン視聴チケット