前回のブログにもちらっと書いたけど




最近自分の中で
何したい?何が好き?と
深く掘ってみたら本当に好きなことで
自分がこれからずっと
やっていきたいことが2つ出てきた。




旅とお部屋づくり。


アウトドアとインドアで対極。(笑)



だけど私が今一番楽しいことは
この2つで、空間とかそういうものが
すごく好きなんだなぁと思いました。




実は今年、自分の恋人が
戸建てを建てて
先日から
入居が始まりました。



私の家じゃないし同棲もしないんだけど
お節介で何でも首突っ込みたくなる性分の私は
今最高の魔法部屋を作るべく奮闘中です。



部屋の隅々に
あるものを仕込もうとしてる。


(たぶんみんな聞いたらビックリするw)




これがどう影響するのか?
今は実験中ですが
効果があったらまたその時
発表したいと思いますニヤリ


部屋が完成したらInstagramで
魔法部屋アカウントも作りたい。








今はお部屋作りと片付けが大好きな私も、
昔からそうだったわけではありません。



インテリアは好きなんだけど
掃除と片付けが面倒くさかった。


それに一人暮らしだと広さもないから
部屋がすぐにモノで埋まって
こだわるどころか寝るためだけの部屋でした。
だから掃除も超テキトー。

誰か呼ぶわけでもないし
片付いてなくて何が悪い、状態でした。
(出た逆ギレスピリチュアル。笑)




それがある日を境に変わったきっかけは

お花を置いたところから。




この時もまだ片付いていない。

部屋は片付いていないくせに、
いっちょまえに花なんて飾ったのです。笑



お花を飾るようになったら、
置いた一ヶ所だけすごく気が良いのに

周りが片付いてなくて
気が滞ってることに違和感を覚えたの。



そのギャップがどうしても気になって、
お花から周りにお気に入りスペース
(祭壇のようなもの)を作って

そのお気に入りスペースを中心に
範囲がどんどん広がり、
気付いたら全部の部屋が綺麗に
整理整頓して片付くようになりました。




いいものを一つ投入しただけで、
反応が起きて変化していった。



片付けというと、
まずは「断捨離から始める」のが基本ですが
私はお気に入りから先に入れる
このやり方が合っていました。
 

そしたらもう片付けが進む進む。
お気に入りが拡がる拡がる✨





で、これは片付けや部屋づくりだけでなく
すべてに共通するんじゃないかなと思ったの。


テレビ見るのは勉強してから

やることやってから、休憩

何か捨ててから、新しいもの買う

欲しいものは頑張ったご褒美



何かをしてから
じゃないと
好きなことしちゃだめ


そんな教育が染み付いてるから


何かをしないと
自由になれない



そういった方程式が
出来上がってしまって

“何かしなきゃ” “頑張らなきゃ”
と自分を追い込み、責めたてて
苦しみが生まれているのです。




でも実際はそんなことない。


引き寄せや宇宙の法則でいうと
そのやり方は真逆なのです。


私は「頑張ってから好きなこと」よりも、
先に「好きなことしてから頑張る」ほうが
集中力が続くことを大人になってから知った。


「片付けてからひと息つく」より
「ひと息ついてから片付ける」ほうが
モチベーションが上がるのです。





エイブラハムの言葉で
秀逸な例えがある。


たとえば、
列車に乗っている時に
向こう側にはゴミの山があり、
反対側には美しい海が見えたら、
どちらの景色を眺めますか?


今のあなたはこう言っていますよ。

美しい海を眺める前に
ゴミの山をきれいにするべきでは?と。


美しい海を眺めたっていいのに、
ゴミの山が気になって仕方ないと。




ゴミの山ばかり見てて
美しさを想像できますか?
美しさをつくれますか?

美しいほうを見ないと
美しさはつくれない。



美しい景色を先に知るから
「美しいほうが気持ちがいい」と
心から感じるようになり、

その美しい範囲が広がっていって
次第にゴミが片付くようになる。



そっちのほうが、
気持ちもずっとハッピーじゃない?




ハッピーは拡がる。

心の潤いは波を起こし広がるのだ。





だから、
何かを片付けたり
何かに取り掛かる前には

まず先に
ハッピーな気分になれるもの
心地良くなるものを先に
視界に入れる。



そしたら本当に、
ハッピーになれる進行方向に
ものごとは広がっていくのです。






この進行方向に目を向けて。



今、やらなきゃと「負担」に
気持ちが向かっていないか。


あなたが進みたい
進行方向が「気楽な未来」だったら、


今、まず最初に取り掛かるべきものは
「気楽になれること」なのです。




その“目線”が
進行方向になる



嫌なものに
フォーカスするのではなく

好きなものにフォーカスして
好きな世界を広げていく。


そのハッピーは
拡がる、増す。




何かしなきゃ、なんて
思わなくていいの。


自分が今一瞬ふっと気分が明るくなることを
追求するだけでいいの。


心に光が少しでも差し込んだら、
明るい兆しが見えてくるから。






年末の大掃除。

大変だよね、面倒くさいよね。


「断捨離」ばかりに意識を向けるのではなく、
まずは「目に入ると気分が良くなるもの」
を取り入れてみてください。


そこで“ときめき”を思い出したら
何が不用で、どこが気に入らないのか
はっきりと見えてきて
断捨離も進みます。



好きなもの部屋に入れてから
年末の大掃除。

ときめきに囲まれよう。


ときめきを自分に取り入れたら、
ときめき溢れる新しい年に
向かっていくよ。




星次は来年!最初のライブ!
龍の力の不思議な話をするトークライブ



2021年
1月23日(土)


新年一発目なのでテーマは2021年。
「星と龍の関係。」


チケット発売中!

▼会場チケット


▼オンライン配信チケット



星2月にはこちらのトークライブも!
etAHtHZQzD.jpg

2/13(土)
「CHIEのミステリーナイト Night.43」
12:30開場13:00~14:30開演
(表参道GROUND)



⬛︎会場チケット


⬛︎ZAIKOオンライン視聴チケット


また楽しいゲストの方お招きして
不思議な開運話を色々話そうと思います!

よろしくお願いします。


星公式サイトで私が直接占う
「あなたの2021年」
個人鑑定書キャンペーンをしています!

抽選20名様!




■鑑定結果内容
・当選された方の2021年の総合運
・当選された方から占ってほしいことも
アンケートでお聞きしますので、
その内容について。


・有料の月額会員様なら誰でも応募できます
・従量を購入すれば1つの従量鑑定につき
応募口を2口としてカウントします。


■個人鑑定書
価格は6,600円(税込)

・ニックネーム
・生年月日
・2021年について占ってもらいたいこと
・顔写真

↓↓↓

https://chie.marouge.jp/p/202101campaign