GoToトラベルキャンペーンが
今月から始まりましたが

この週末、SNSを開けば
友人たちの各地の素敵な写真が
あがっていて賑やかでした。



皆さんの中でも
どこかお出かけした方いますか?
久しぶりに遠出したいですよね。


私はまだどこにも
行ってないので羨ましい気持ちですが
週末はお台場にお出かけしてました。





行きたかったチームラボ。



やらなきゃいけないことは
山ほどあるけどちょっと息抜き。



考えてみると、
20代前半の頃よりもずいぶんと
息抜きが上手くなりました。


それは周りの支えてくれる人たちの
優しさと安心感のおかげで
甘えられるようになったから。
(甘えすぎてサボり癖まで覚えてます。笑)




でもたまーに


あ、ブログ書かなきゃ
アクセス落ちちゃう…


とか、

休みの日に
楽しいことしながらも


いいのかなこんな休んで
やらなきゃいけないのに


と、完全に怖れ焦りから来る
使命感?義務感?が顔を出します。ガーン



こういう職業柄なので
休みと仕事の境目が曖昧ですし
仕方ないんだけどね。




でも、皆さんの中にも
私みたいな方が多いんじゃないかな?


いつもなんかに
追われてる、気がする

休み下手。



「やらなきゃー、やらなきゃー」
連呼しててずっと気が休まらない人。



追われてるのは
作業じゃなくて期待でもなくて

自分が自分のこと
追い詰めてるだけなんだよね笑い泣き

 


「やらなきゃ」と焦る思考って
かえってやる気をなくさせちゃうんです。



なぜなら

「やらななきゃいけない」
と強く思うことによって

同時に
『やれてない自分』にも
意識がフォーカスしているから。



重いものを引き摺って動かした時、
あたりに砂埃が立つのと同じように

「何かをする(思う)」時は
同時に他の「何か」も立つものです。



「やらななきゃいけない」
という重い気持ちを抱えた状態は

重りをつけたまま
引き摺って歩いてるのと同じ。


だからどこへ行っても何をやっても
気が重いままなのです。



そして

重りをつけたまま
引き摺ると摩擦が生じますよね。


その摩擦で
自分の気力もどんどん削られて
やる気が全く起きなくなってしまうのです。



これが
「やらななきゃいけない」と思いながら
「やれない現象」が起こる仕組み。




「やらなきゃ」と思うと
余計やれなくなる。


「やらなきゃ」という思考は
自分のパワーを削ってしまう思考。




そしたら、
「やらなきゃ」と思うことって
無駄なんだなぁと分かりますよね。


本当にあなたがやるべきことは
そんなに気合いを要せずやれるんです。
タイミングが来たら勝手にスイッチ入ります。




だから、
やらなきゃいけないことがある時こそ「やらなきゃ」という気持ちから
逃げてみる。

自分を解放してあげる。



「回らなくなっちゃう」
「間に合わなくなっちゃう」
「迷惑かけてしまう」
「怒られてしまう」


とか、逃げてる時は↑のような
罪悪感がすごーくわくと思います。



でも冷静に考えて、

お金のために、会社のために、
間に合わせるために、迷惑かけないために


…やっている時点で
「恐れからの行動」ですよね。


恐れからの行動は
どんなに頑張ってやっても
負のループを生み出します。



だからやってて
楽しくないから集中できないし
やる気が出ないんです。




「しなきゃ」という思考が発生した時点で
「恐れ」が原点になっちゃってるから

スタートに戻るために
コースを変える。


コース変えとは、
やらなきゃいけないこと
“以外のこと”のことですが

コースを変えて他のことで気晴らしすると
恐れが消えて

また
元のコースに戻る気が起きた時、
良いスタートできるんです。




「これしている時は
一瞬頭から離れてるなぁー」とか、
思考を忘れさせてくれるものってありますよね。


見つからない…
常に考えちゃう…


という場合は、


必殺技は

「もういいや!」放棄してみる。

(笑)


でもそうやって
えぇい!と放棄すると
気持ちが切り替わって

その切り替わったところに
やる気や新たなインスピレーションが
降りてくるんです。




いったん放棄すると
すっきりしていいアイディア
降りてくるんだよね。不思議と。





あなたの大切なその1時間。

自分を追い詰めることに
大切な時間を使わないで。


一番の時間の浪費は
自分の心を擦り減らすことです。



「やらなきゃいけないのに」
『やれない』のはその義務感で
自分の心を擦り減らしているから。

だから今やれないだけです。


嫌なこと考えたり
自分を責めたり
自分を追い詰めたって
時間を無駄にするだけ。


気楽になれること
のんきな1時間を過ごしたほうが
意外と自分のためになります。
活力が充電されます。




私もね、まだ
「やらなきゃ症候群」を完全には
克服出来てないんですけど、


どーせやらなきゃと思いながら
やれない時間過ごして
時間を無駄にするなら

サボって好きなことする時間にしよ。


とたまに
吹っ切れるようにしています。


そして今回のブログは
そんなサボってる時に
「この体験シェアしよ!」と
降ってきたやつ笑い泣き

サボりの賜り物です。(笑)




もし今、
やらなきゃいけないことがあるのに
出来ていない自分を責めている人がいたら

その責める行為こそ
ただちにやめるべきです。



そしてただちに…



サボって
良いよお願いラブ(笑)


手放してください。




それは責任を放棄したわけではなく
負のエネルギーを放棄するために
必要なことだから。


そしてエネルギーは循環します。


またやるタイミングが来た時に、
今度は軽やかなエネルギーで
集中できるはずです。



集中して
手放して

エネルギーのリリースをして
循環をしてあげてくださいね。











世界中の神話や作品に登場する
「龍」について話すトークライブ
『ドラゴンナイト』第2回を開催します!


今回のテーマは
『芸術と龍』🐉✨



歴史に残る発明家やアーティストには、泉や川などの水場で着想を得たというエピソードが多くあります。
龍と水、“降りてくる”関係性とは?!

宿命のデータや、インスピレーションを受け取る方法、水場で龍のエネルギーとシンクロするやり方など、色々お話します!

ゲストにはサイレントサイレンの
ひなんちゃちゃんが来てくれます😊💕
アーティストさんの話も聞いてみたい〜!

・直感力がほしい!
・良いアイデアがほしい
・創造力を高めたい
・スピリチュアル能力を強くしたい
という方はぜひ!!お待ちしてます🥰🥰


11/7(土)
「ドラゴンナイトVol.2」
12:00開場13:00~14:30開演
(表参道GROUND)



(アー写まで撮っちゃったんだから!気合いの入れよう!笑)





⬛︎会場チケット
https://l-tike.com/order/?gLcode=33635 

⬛︎ローソンチケットLコード
33635

⬛︎ZAIKOオンライン視聴
https://dragon-night.zaiko.io/_item/331103



ぜひぜひお待ちしてます🐉🤣✨




そしてちょっと早いですが
年内最後のミステリーナイトの
先行チケットも販売しています。

12/12(土)
「CHIEのミステリーナイト Night.43」