今日から週末まで雨が続くようですが
皆さん体調は大丈夫ですかー?


私は持病がちょっと悪化して
一瞬メンタルが落ちました。笑




(元気だった頃の写真載せておこう。笑)



病気ってコントロール効かなくなるから
落ちこみますよねぇ。。



病気に限らず、
人間が悩むのって
コントロール出来ない時
なんじゃないかなと思う。



人間関係も相手を
コントロール出来ないから悩むし。


思い通りにやれないストレス



でもそれは
病気になったから思い通りに
やれなくなったんじゃないと思う。


思い通りにやってなかったから
病気を引き起こしたんだと思う。




持病は去年の夏からで、
去年色々気を遣って無理して無茶して
という状況が続いてた時に発症したの。


今の精神状態やばいな、と思いながら
気づかぬふりして我慢してました。



だから病名告げられた時、
変な言い方だけどちょっとだけ

「ほっ」としたんですよね。


「無理です」が言えない性格だから、
身体が代わりに無理を表明してくれたの。



その時気づいたのが

病気になって
自由がなくなったんじゃなくて

自由にやっていないと
病気になるんだということ。



その仕組みを知ると
色んなことに当てはめられる。



人間関係に亀裂が入って
我慢しなきゃいけなくなるんじゃなくて

我慢していると
人間関係に亀裂が入る。



うまくいかないから
自由を感じられないんじゃなくて

自由を感じていないと
うまくいかなくなる 


ってこと。




自分の気持ちを
飲み込んでると
災難に飲み込まれる



それからは実験的に、
こうして病気が悪化するたびに
「自由」を自分に感じさせてみたら
どうなるんだろうって思ったの。



悪化したら

まずごはんを3食ちゃんと食べる
という縛りをなくす。


好きな時に食べる。

私は1食にしたり、
1食も食べたくなければ食べないし、
食べたい時は夜中でも好きに食べる。



そして
時間で縛ることもやめて
昼夜逆転上等。(笑)


夜に「寝なきゃ」と
ストレス抱えるのやめて

「昼寝」とか「就寝」
の概念を無くしたの。


…もうぐちゃぐちゃ(笑)



朝昼晩関係なく好き勝手生きてる。

動物みたいな生活。
(いや動物にも失礼。笑)






ある日上野動物園のライブカメラ見たら私よりパンダのほうがよっぽど規則正しく動いて健全な生活してた(笑)





…こんな一見不健康な生活ですが

気がすむまで続けてると
なぜか症状が回復するの。



実験の結果
わかったのは、

自由を取り戻したら
すべてが良く戻る 

ってこと。



好き勝手思い通り生きて、
思い通りに自分を動かせて


「世界のコントローラーを
握っているのは私だ!」


くらいに思えるようになると、
現実も思い通りに
コントロールできるようになる。




現実で思い通りにいかないなぁと
思うことがあった時は、

小さなことから
できることから


自由を感じられること
思うままにやれること

好きなように生きる

をしてみてください。


そしたら必ず現実も
良くなっていきますから。



****


病気って自由を奪うものじゃなくて
自由を与えるためのものなんです。


本当に辛い時、
なかなかそう思うのが
難しいですけどね。


でも、前より
無理しなくなるじゃないですか。


「もう無理しなくていいよ」
「我慢しなくていいよ」

「周りを気にするんじゃなくて
自分のことをもっと気遣って。」

というメッセージなんです。




お世話になっているお医者さんに
もらった言葉で


「病気は病気じゃなくて
“症状”と考えてください」


これ聞いてなんか
すごく励まされたんですよね。


無理が症状として現れるだけ。




私の病気は原因が分かってなくて
残念ながら現在の医療では完治が難しい
と言われた一生付き合っていく病気です。

(実は指定難病です)




だけどそこまで
落ち込んでなくて


私の身体には
メッセンジャーがついたって感じ。


ある意味病気が
現在の自分を教えてくれる
ドクターで良いパートナーです。(笑)



より自由になっていくぞ〜!


皆さんももし病気や身体を壊して
落ち込んだ時はこれを
思い出してください。


私があの時励まされたように
ちょっとでも気持ちが楽になって
くれたら嬉しいな、と思って
今日は書きました。