今日はとっておきの
“裏ワザ”について書こうかなと。


裏ワザと言っても
誰も知らない凄い情報
というわけではなく、

裏にどんなメカニズムがあるのか
それを知るから使えるようになる
ワザのことです。




世の中にある罰則というのは
恐れから生まれています。


飲酒運転が罰になるのは
飲酒した状態で車を運転したら
危険を犯す恐れがあるから。


海外では不要不急の外出をしたら
罰金を課している国がありますが、
それは感染の恐れがあるから。



「恐れ」「罰」って
リンクしているんです。



じゃあ、恐れがなくなると
当然罰もなくなるのですが、
恐れを無くすのって難しいですよね。



今は良くても
誰だって一年後の未来は
どうなってるか分からないし怖い。


恐れから自分を切り離すのって
そう簡単にはいかなくて、

何かの調子で弱った時に
いとも簡単に恐れに飲み込まれて
恐れていた状況を不本意に
呼び寄せてしまうこともある。




そうならないために、

恐れを無くすには
その逆、

罰を無くすことからの
アプローチをしてみる。



自分の中の

「こうしなきゃいけない」
「こうじゃないとうまくいかない」

など、
強制しているものを
少しゆるめてみる。



働かなくちゃ

ちゃんと生活しなきゃ

綺麗にしていなきゃ


そうじゃないと
「自分はダメ」と、思い込んで


自分を罰しているのを
許してあげる。



自分を罰することがなくなると、
恐れってなくなるんです。


完全になくなるわけじゃないけど、
少なくとも自分の世界(頭の中)
からは消えてくれるから

“恐れていた状況”とは
無関係になって
無影響になるんです。


恐れていた未来のほうから
すぅーっと手を引いてくれます。




今はきっとみんな
すごく恐れを抱えている状態ですよね。

そういう時こそ、


自分をゆるめる
自分に甘く

リラックス

それが
恐れている状況から
自分の身を守る方法です。




今のコロナ渦の状況に関係なく、
私もよくこの裏ワザ使います。


私はよくミスを犯すので(笑)、

「あーやっちゃった!
どうしよこのあと大変なことになるかも」

と恐れることがよくあります。



そんな時こそ、

・解決しようとジタバタしない

・ジャッジしない

・自分をゆるめる
(今日はもう仕事やらなくていいよ!
お風呂入ろう!って自分を甘やかす)

・ほかのこと考えて頭が空っぽにする


不思議なもので、
そうしていると自然と
恐れていた状況にはならずに済むんです。



罰を下していた自分を
ゆるませてあげると
人生から恐れがなくなります。




恐れがなくなれば罰もなくなる。
罰がなくなれば恐れもなくなる。



ジャッジを無くせば
無くすほど
恐れのない人生になる。


自分を罰さない

ジャッジしない


ということが
恐れていた状況から
自分を守る方法です。


覚えておいてくださいね。