今夜はスーパームーン。

2020年最大の満月で、
去年よりも更に月が大きく見える日。



・寝ても寝ても眠気が取れない
・身体がだるい、頭痛がする
・イライラ、憂鬱な気分

という方いらっしゃいませんか?


その感覚、正解です。
何も悪いことじゃないです。



満月と精神には
科学的に証明された関連性があって、

満月の時の強い引力原因です。



満月や新月の時は引力が強くなり、
満潮と干潮の差が大きくなる
言われています。


人体は70%〜80%が水分なので
月の引力によって体内の水分も変わり、
だからいつもより感傷的になったり
体調不良を起こしたりするんです。


(ちなみに満月は株にもすごく
影響を及ぼす。面白いくらいに。
これについては時期を見て、
また改めて話します。。)




ただ、そんな満月の日
ダイエットを始めるには
ちょうどいいです。

ここから「欠けていく」
サイクルに入るからね。


おまけに今日の満月は
「美的感覚」に優れたてんびん座満月


見た目だけでなく
普段口にするものとか
軽い運動とか

自分的に“美しいライフスタイル”を
意識してやってみてください。




無理のない程度にね⭐︎



何よりも今は
リラックスする時。


リラックスって
休むことじゃないんですよね。


リラックスってどういう状態かというと
ポジティブでもネガティヴでもない、

「0」のニュートラルな時。



前進するわけでもなく
後退するわけでもなく

淡々と、目の前にあることに
集中するのが
リラックスです。


「退屈」だなぁと感じたら
それは気持ちが後“退”しているんです。

片付けするとか、
お肌のケアするとか、

それをしてる時は退屈さを
忘れられるものをやってみてください。



退屈さを感じてる時って注力してるから、
退屈に「力を注いでいる」のです。


自分で自分に
より退屈な明日が来るよう
呪いをかけているようなもの。
もったいな〜〜いっ!



本当は何か動けたらいいけど
動けない時は、

何か動いているものを見る(例:動画)
だけでも注力は見ている映像に行くから
少しずつ元気が出て何かやりたくなる。



変化は、
リラックスした時に
一番早く起きる。

byバシャール


そのリラックス=集中のことで
注力を何に傾けるか
色々工夫してみてください。



カラダが重い時は、
注力(重心)が自分に傾いて
ウェートが掛かってしまっている時だから

他のもので分散させたりして
気持ちを少しずつ軽くしてみてね。





星個人的なご相談は
公式サイトからお願いします。

毎月お悩み相談にお答えしてます