昨日、お世話になっている方から
素敵なインタビュー記事を
教えてもらいました。


絵本作家の五味太郎さんの話。
↓↓↓




不安でカチコチに固まった心を
あたたかく溶かしてくれるような言葉。
素敵な人って本当、良い笑顔してますね




心っていう漢字って、
パラパラしてていいと思わない?

先人の感性はキュートだな。

心は乱れて当たり前。
常に揺れ動いて変わる。
不安定だからこそよく考える。




乱れて当たり前。
考えすぎたって落ち込んだっていい。



「みんなと一緒に」
「即決、即行動」


常識とか、義務とか
それまで良いとされてきたものたちが
今回の件で一気に崩壊してきてますね。



指示を待って横並びで
「◯◯しなければいけない」よりも

今一番大切なのは身の安全です。




リュウ博士も
今回のコロナ対策マインドは
「多くの人と同じことはしない」
と書かれていました。




さすがリュウ博士。
私が憧れる人たちはいつも
冷静な人たちばかりだな。



今は横並びで闘うよりも、
それぞれが背中合わせで構えて
個人の判断で自分を守るって感じですね。


人に合わせて生きるのではなく
自分に合わせて生きる。




いつ収束するか分からない問題。

元どおりの世界に戻ることを願うよりも
この先も続くことを仮定して、

(言葉はあれだけど)
ウイルスと共存も頭に置いて

自分を守りながら出来ること、
働き方、生き方を考えるべきですね。


テレワークだって、いつかなると
言われていたことが前倒しで来ただけ。




でもこんな大変な状況でも私たちに
与えられているものがあります。


家で時間を持て余している人も
沢山いるかと思いますが、それは



ゆっくり考えていいよ


という
新たな自分の世界を構築するための
時間を与えられているんです。



道を切り替えたり
何か始める時ってどうしても
焦りで流れが早くなるじゃないですか。

今までと違うことをやってみたものの、
目まぐるしい勢いで大抵の人が
そこで心折れちゃう。



そうなる前に
今たっぷり悩んで、考えられる
時間を今は与えられているんです。


今は動く時じゃなくて、
“静”の時。



これでいいのかな?
やっぱりここ直そう。


何度もシュミレーションして
細かく、細部まで妥協はないか確認して
修正して、こだわれる時。


ゆっくり、ゆっくり、

「こうなりたいな」

「あ、でもこれは妥協したくない」

「こっちのほうがいいかも」


と、時間をかけて考えて
自分のお気に入りを探してみて下さい。



自分に合わせて
調整していく能力が

生きていく上で最も大切な
バランス感覚です。



****


4月8日
(お釈迦様の誕生日)は、

2020年最大の満月
スーパームーンですね。



そして
バランス」がキーワードの
てんびん座満月。


なんだか凄そう。


てんびん座は
「バランス」「統合」「美的感覚」
がテーマの星座です。


自分の中の価値観(美学)を大切にして、
心をクレンズする。



必要な物だけ残し、

必要ないものを削ぎ落とす。


頭の中が透明になると

澄み渡る世界が見えるようになります。




協調性と
主体性のバランス


情報も大事、
冷静さも大事。

外に目を向けて
内にも目を向ける。


心のバランスを取って
自分を癒してくださいね。



「不安定」と「安定」

その両方を知っている人が
バランス保てるんですよ。