今日は本当だったら
名古屋でトークライブでした。


今ごろ二部やってー
そのあと打ち上げしてー
次の日観光してー。。。


無くなって分かったんだけど改め私、
ライブが好きなんだなぁって。



仕事が無くなって
嬉しい!とはならない。。

「えっ。」と呆気に取られて
空白になった時間にじわじわと
寂しさがこみ上げてくる。



ずーん。。。

今日は私の気持ちを表したような
見事な雨ですね。




私は予定がなくなったり暇になると
すごく不安というか
ネガティヴになる性格です。


ってか、
そういう人多いんじゃないかな?


活動が停滞すると
流れに乗れなくなっちゃう。




暇になると脳は手持ち無沙汰で
「悩み」を作り出そうとするから

それを防ぐために
とにかく私は予定を入れる。。



暇はよくない、
よくない、って。。。


だけど
それは間違い


「良い」「悪い」
「どうにかしなきゃ」という
思考はやめて

どうにもできないものは、
どうもしようとしない



見放す

ってことも時には大事なんです。



「もう無理〜!」「仕方ないや!」
って吹っ切れると、問題ごと
なくなって悩むことがなくなります。


問題は、
あなたが問題するから
存在する。


「どうにか変えよう」とするから
「悩み」になるんです。



「悩み」に焦点を当てているときは、


「ない」「不足」「足りない」

に焦点が向いているとき。





「気晴らし」ってあるじゃないですか。


あれ、私は
気散し

と考えてて、
一点集中していた“気(意識)”を
散蒔くことで

気の流れが変わって
想定してなかった展開がやってきたり
気付けば解決、というふうに
なっていくのです。





↑めちゃくちゃ気持ち分かります。


だけど

「楽しい趣味見つけなきゃ」とか

「ネガティヴな思考抜け出そう」とか


そんなに焦らなくても
いいんじゃないかな?


意識は、一点集中させると
加速する法則があるので

焦り」を生み出します。



「好きなもの見つからなくててもいいや」
「何もしなくていいやー」と

たまには堕落してみて、
暇な時にモゾモゾ動き出して



その時寝転がりながら何か見たり、
引っ張り出してきた「何か」が


『本当にすきなもの』
『あなたに合っているもの』



ブログ見ちゃうなーって場合は、
ブログが向いているから
自分でめ書き始めてみたりとか。



「気晴らし」こそ
人生の宝でヒントです。


一つに絞ったり、趣味と言えるほど
立派なものにしなくていいんです。



ただ「それ」をしている時は
一瞬楽になるとか、
忘れられるなーっていうもの

「気散し」をしてみてください。



見張っていると
行き止まりを作ってしまう


これは「悩み」だけでなく、
ビジネスでも何でもそう。


何か、考えている時は
「集中している時」なんですけど

考えすぎると
意識がそこに溜まって
蓄積して行き止まりを作ってしまう


適度に「よそ見」することが
循環していくポイントです。



いったん
目を離す。

気を散らせる。



あなたにも
自然と「気晴らし」できるもの
がきっとあると思います。


そんな感じで、
好きなものも
天職も

見つけようとして
見つかるものではなく、

自然と気晴らしした先に
自然とできていくものだと思います。



どんな成功者でも
人生で一番大事なのって、

「気晴らし」なのかもしれませんね。