思考というのは
人間が唯一この地球上で使える
魔法だと思っていて


自分に対して
どんなことを思うかで

魔法をかけたり
呪いを解いたりできる。




自分のことをダメだと
思うことで本当にダメになるよう
呪いをかけていて

自分のことを
良くなると思うことで
本当に良くなっていく
魔法がかかるんです。





ただ思うだけじゃなくて、
そこに臨場感が必要で、
体感していることが大切。



じゃあ、
運命を変化させるのは?
と考えた時


「最近変化している!」と
信じ込めるようになったら
良いのだけど実際は

伴ってない現実を見ては
“そんなことない”という思考に
引っ張られちゃいますよね。



じゃあどうしたら良いのかというと…


日常が目まぐるしく変化している時を
思い出してイメージしてみてください。


目の前がぐるぐる…
まるで遊園地にあるコーヒーカップに
乗せられたようですよね。


そう、

変化する時って
何も考えてない時なんです。




言い換えると

自分を忘れている間に、
自分は変わっていくもの

なんですね。



我を忘れている瞬間、
皆さんは最近ありますか?


映画を観ている時。
趣味に没頭している時。
スポーツをしている時。
異国の地を旅している時。


あ、よく「旅すると人生変わる」
と言うけどあれも理に適ってるかもね。

慣れない言語使ったり、
ガイドブック見たり、
周りに気を配って、

今までの自分のこと考える
余裕すらなくなりますもんね(笑)



話を戻すと、

この「自分を忘れる感覚」
というのが私たちにとって最高の
「楽しみ」なのだと思います。



「楽しい」とかいちいち感情に
気を配ってられないくらい無我夢中で

「楽しさ」を感じるのは事後の
我にかえった時の感想なのかも。



ただただ
夢中になる感覚を思い出す。


夢中になれるものが分からない時は

自分を忘れさせる瞬間
を増やしていけば良いのです。



“手放すとステージが変わる”
というのはよく聞くことですが、
「自分を忘れる」って
一番の手放しですよね。



自分を忘れる瞬間を
増やしてみてください。

お風呂入ってる時はボーッとできるな
コーヒー飲んでる時はボーッとできる
煙草吸ってる時はボーッとできる



人それぞれ色々あると思いますが


この“ボーッと”って感覚が
ほっとする
に近いと思うんです。





↑お釈迦様が悟り開いた顔とかさ、
“ほっとした顔”よりも“ボーッとした顔
のほうが近くないですか?
(やめろ無礼者。笑)



自分の今を見て
良い・悪いいちいち見張るから
いちいちそうなるように
魔法がかかるんです。


自分を見張らなくなったら、

自然のリズムに合わせて
運命が展開していき
どんどん変化するようになります。



自分を忘れている間に
自分は変わっていく。

自分を忘れる時間を
与えてあげてください。


そしたら我にかえった時、
気付いたらあなたの中で
色々と変化しているはずです。




星個人的なご相談は
公式サイトからお願いします。

毎月お悩み相談にお答えしてます